<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

たこのやわらか煮

f0238037_1730308.jpg

最近圧力鍋を手に入れました。
圧力鍋を使うと、たこが柔らかく煮れるということで、
トマト煮を作ってみました。

関西では、明石のたこが、スーパーでもわりと安く手に入ります。
トマト缶やたまねぎと一緒にシューッ058.gifと7分加圧するだけで、
柔らかく仕上がりました。

以前にコストコで大量に買ってしまった黒オリーブ缶も入れて、さっと煮ます。

すごく簡単だったのに、
ちょっとレストランで食べるような料理になりましたよ049.gif
圧力鍋ってすごい072.gif
もっと使いこなせるようになりたいなあ・・・
[PR]
by un-quart | 2010-07-31 17:30 | 料理

発表会

昨日は小2の娘の通う、バレエスタジオの年に1回の発表会でした。

発表会じたいは、夕方5時半から、2時間半ほどなのですが、
前日に数時間のリハーサルがあったり
当日も朝10時前に会場入りして、メイクやリハーサルなど、結構大変なのです。
(もちろん、小学生は自分でできないので、母親が付き添うことになります。)

主人は仕事だったので、主人の実家に息子を預かってもらったり、
会場まで連れてきてもらったりと協力してもらって、なんとか無事に終わりました。

発表会は、小さな幼稚園の子どもから、トウシューズでクルクル回るお姉さんまで、
みんな本当に素敵でした016.gif

白鳥の湖は、白い白鳥達が優雅で、本当に白鳥に見えるようだったし、
黒い白鳥は悪っぽい迫力がありました

発表会が終わった時に、子ども達は満足げな顔をして、
お姉さん達は感激のあまり泣いてる子も沢山いました。
みんな大変だったけど、いい経験をさせてもらったんだな~と思います。

私は、娘のお世話しかしてないのですが、
今日は何もできないくらいヘロヘロに疲れています・・・

先生や役員のお母様はテキパキと動かれて、
お姉さん達も自分の出番だけでなく、小学生以下の面倒まで見てくれて・・・
本当にお疲れ様でした。

華やかな舞台は、見ないところで沢山の方が動かれて、
皆で協力して成り立ってるんだなと、感じました。
小2の娘にも、少しは感じとってもらえるといいなと思います。

義母が花束を持ってきてくれました。
f0238037_1829679.jpg

きれいな花と,おばあちゃんの愛情がぎっしり詰まった花束です。
沢山の方に感謝です053.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-30 18:36 | その他

ブルーベリー収穫

庭に植えてるブルーベリー

5月に白いすずらんのような花が咲き、
そのうちのいくつかは小さな実をつけました。

ブルーベリーらしくふくらんだのは、10粒ほど・・・

それから1ヶ月以上もず~っと緑の実のままでしたが・・・

先週あたりから、急に色づき始めました。
f0238037_1953760.jpg


色づき始めると、2~3日で、どんどん紫~濃い紫に変わっていくんです。
f0238037_195530100.jpg


ただいま収穫4粒目。
f0238037_19564035.jpg

お味は・・・酸っぱ~い026.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-27 19:59 | ガーデニング

たこやき

今や関西人でなくても、一家に1台たこ焼き器があるのではないでしょうか・・・?

我が家にも、もちろんあります。

結婚して1年は関西に住んでいたので、
「大阪ガス」で購入したガス専用のたこ焼き器を持っていたのですが、
転勤の間に実家に預けていたら、母がすっかり忘れてしまっていて処分されちゃいました007.gif

新居のダイニングの床に、ガス栓付けていたんですけどね~011.gif

なので、転勤先で使っていた、電気式のたこ焼き器。
f0238037_1825919.jpg


我が家は、たこの他に、小さく刻んだこんにゃくを必ず入れます。
関西の方には多いんじゃないかな?

その他は、青ねぎ、天かす、紅しょうが。

ソースでも食べますが、
子どもの頃からの実家の習慣で、明石焼き風にダシで食べるのも大好きです。
f0238037_18284996.jpg

ダシは、昆布、カツオでとったダシにみりん、薄口醤油、塩で味付けする濃い目のお澄まし。
これは、ねぎですが、ダシの時は、細かく刻んだ三つ葉が合います053.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-26 18:32 | 料理

緑化計画中

夏休みに入ってから、息子の部活動が休みだった日があったので、
子ども達と一緒に、「トイストーリー3」の3Dの映画を観に行ってきました。

アンディが大学生になり、以前のようには遊んでもらえなくなった、おもちゃ達。

おもちゃ達の冒険がドキドキハラハラして、
ラストはちょっとホロリとする・・・大人も楽しめる映画でした。

3D映画は、初めてでしたが・・・
半分自分が画面の中に入っているような不思議な感覚で、
ストーリーにも入り込みやすく、
3Dの仕組みも不思議で・・・面白かったです060.gif



映画館は、いつも寄せ植え講座を教わっているガーデンショップ「モン・ディマンシェ」さんの近くだったので、
帰りに暑さに強いグリーンを買いに寄ってみました。

西日のガンガン当たる玄関アプローチにグリーンを増やしたくて・・・

オーナーさんにアドバイスしてもらい、4種類の苗を購入。
シンボルツリーのオリーブの根元に植え込みました。
f0238037_20442796.jpg

小花が涼しげで、可愛いです056.gif

今はスカスカ状態ですが、これから季節の花を少しずつ植え込んで、
小さな小さな花畑みたいにできればいいなと思います。

f0238037_2049222.jpg

こちらは近くの園芸店で購入した「おじぎ草」です。
触ったり、水をかけるとシュルシュル~っと葉が閉じて、茎ごとおじぎします。
そういえば、子どもの頃、流行ってたな。
[PR]
by un-quart | 2010-07-25 20:55 | ガーデニング

やきそばサンド

先日、町内でお祭りがありました。

やきそばを買ったんですが、ちょっとソースが多かったのか・・・
辛くて、娘はほとんど残してしまいました。

で、翌日の朝食に焼きそばサンド
f0238037_848175.jpg



2枚の食パンで、焼きそばをはさんで、
ビタントニオのパニーニのプレートで焼きました。

パンが焼きそばのソースの辛さも軽減してくれて、ちょうどいい感じになりました001.gif










056.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-24 08:52 | 手作りパン

パン教室

引っ越してからもパン教室に通いたいと思っていたんですが、
なかなか情報もなくて、ゆっくり探そうと思っていました。

お友達ママが、美味しいパン屋さんということで教えてくれた
藤井寺市の「ス・シエル」さん。

ここで、パン教室も開催しているということで・・・

まずはパンを買って食べてみました。
f0238037_18112820.jpg

その日のオススメだった、枝豆のパンは、もっちりした食感で、食べたことのない感じ072.gif
美味しい~011.gif

別の日に、焼きカレーパンなど、また違ったパンも購入して食べてみました。

こだわって作ってるんだろうなと思う、すごく美味しいパンでした。
お店の方も、美味しい食べ方(温め方など)もきちんと説明してくださって、
パンを買いに来た私にも、パンへの愛情がひしひしと感じられました。

数日後、地域の情報新聞にパン教室の紹介が載っているのを発見053.gif
なんだろう、このタイミング072.gif
私は、いつも自分の直感を信じて新しいことを始める事が多いんです。
これは、もう、即!申込の電話をしちゃいました030.gif

初回は夏休みだったので、
近くに住む主人の両親に娘を預かってもらい、行ってきました。
(感謝!)

メニューはポン・デ・ケージョ

干し海老・黒ゴマ・ベーコンの3種でした
f0238037_1827459.jpg

モチモチです003.gif
焼きたては、格別の美味しさです


発酵もなく、作り方はとっても簡単でした。
作ったものは、試食して、残りはお土産にいただきました。
普段は、こねた生地を持ち帰るそうなのですが、
今回は作ってすぐに焼くタイプのパンということで、材料を持ち帰りでした。

先生が、面白い方で、
(大阪人のギャグとかそういう面白いというのではなく)
パンに対する考え方などのお話はプロのパン屋さんならでは。

初級~上級のクラスまであり、どのクラスへも参加は毎月自由とのことなのですが、
上級クラスはパン屋さんや、パン教室の先生も通われているのだとか。
先々までの楽しみができました060.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-23 18:42 | 手作りパン

寄せ植え講座で、少しずつ・・・プランターが増えてきました。

ウッドデッキに緑があると気持ちがいいので・・・

プランターを置くために
またまた、はしご棚を作りました。


前回の小さいタイプと比べると・・・かなり大きいですよ
f0238037_16163113.jpg

高さ90cm、幅は40cmもあります。

今回の制作費は、398円の1×4材(長さ182cm)2本使用なので、
800円くらいです。

板も、自分でのこぎりでカットし、
ガーッと一気に作ってしまっったので・・・左右がゆがみ・・・左側が壁から浮いてしまいます042.gif
f0238037_16202666.jpg


上からみると明らかにねじれていますが・・・008.gif
問題なく、プランターをのせられたので、いいことにしましょう037.gif
f0238037_16224133.jpg


はしご棚は、場所をとらずに並べられるので・・・グリーンも増えてちょっと涼しげになりました056.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-22 16:31 | ガーデニング

毎日暑いですね042.gif
今日はおやつにプリンを作りました067.gif
f0238037_16583226.jpg


以前に、生クリームを使った、びん入りのプリンを作りたくて・・・

オーブンで焼くと、上の方だけ「す」が入ってしまったり、
卵の量が少なくて固まらなかったり・・・

何度も試作して完成させたちょっと自慢のプリンです。
鍋にお湯を沸かして、蓋をして、強めの中火で3分→火を止めて8分と
加熱時間も短いのです。
f0238037_16574477.jpg


バニラビーンズもたっぷり入っています053.gif



今日から子ども達は夏休みです。

千葉の前の小学校は、夏休みの宿題は読書感想文と、絵画くらいで、ほとんどなかったのですが、
大阪の小学校は、宿題がどっさり出ています。

これは、よほど計画的に進めるか、
早めに進めておかないと、あとで痛い目に合いそう・・・

今日が初日なので・・・

小学校の娘には、午前中の涼しいうちに宿題を済ませるように、誘導しました。

私も涼しいうちに、掃除や洗濯の家事を済ませるようにしました。

暑さで、昼くらいになると、動けなくなってしまいます025.gif

中一の息子は今日は朝から部活。
剣道部です。
蒸し暑い体育館で、暑い防具をつけて、地獄だろうな~042.gif

購入してまだ1ヶ月の「こて」にもうカビが生えたと、朝から洗って干してたのに、忘れて行ってる・・・037.gif
大事なものを忘れて、何しに行ってんだか・・・025.gif
f0238037_16565813.jpg


暑いけれど・・・梅雨の間は乾かなくて苦労した分厚い道着も数時間で乾くし、
シーツやマットも気持ちよく乾いてくれるし、
洗濯にはストレスのない季節ですよね058.gif
[PR]
by un-quart | 2010-07-21 17:05 | 手作りケーキ

虫と格闘・・・

梅雨が明け、いよいよ夏休みです。

すっかり猛暑ですね058.gif
毎日、暑くて暑くて、朝と夕方にしか植物の手入れもできません。

先週くらいまでは、雨が続いていたこともあり、外に出なかったので・・・
雑草もボウボウです008.gif

そして、いつのまにか植物も成長していました。
オリーブの実はこんなに大きくなりました。
f0238037_16481518.jpg

なんて種類なんでしょう。コレ・・・
実は食べられるのかな。そろそろ調べておかないと・・・001.gif

でも、今日、このオリーブに、すごく太い青虫君がくっついていたんです008.gif
しゃくり系の虫は大の苦手・・・なんて言ってられず、
直接掴む勇気もなかったので・・・
青虫君が止まっていた枝先ごとチョッキンして取り除きました042.gif

少し前には、ブルーベリーに大きな毛虫もいたり、
プランターの植物や、ハーブにも小さな青虫君がしょっちゅうくっついているし・・・

覚悟はしていたけど、現実にしゃくってる虫を取り除くのは、なかなか慣れずかなり辛いです・・・

おまけに、梅雨明け早々、
家の基礎のところに作っていた花壇にアリが大発生してしまいました007.gif
基礎のコンクリートに直接土がかぶらないようにと、焼き杉の板を入れていたのですが・・・
その板とコンクリートの隙間自体がアリの巣となっていたようです。

なので、花壇はつぶして薬剤を撒き、
土を固め、植物はすべてプランターに植え替えるという大仕事054.gif
自分で植え替えると、やっぱりまとまりません・・・
f0238037_17102632.jpg

モン・ディマンシェさんにプランターごと持ち込んで、教えていただかなくては!


虫との接点なく、ガーデニングを楽しむのは無理なんですね~025.gif


でも、少しずつ勉強しながら、楽しめたらいいなと思います。
[PR]
by un-quart | 2010-07-20 17:11 | ガーデニング