<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お菓子のラッピング

今日は、友人に頼まれていた、焼菓子の詰め合わせを送りました。

今回のラッピングは、3種類。
f0238037_21365410.jpg


詰め合わせの内容によって、ラッピングも変えています。

最近は、ナチュラルな雰囲気のラッピングが好みで、
蝋引き袋や、片面が透明のタートルバックを使うことが多いです。

そこに、レースペーパーを合わせたり、麻紐を合わせたりします。

お菓子を送ったり、人に頼まれる機会も多いので、
こういった袋物や、
小分けする透明のOPP袋は100枚入りのものを色々な大きさで買いそろえています。

その他、箱や、リボン、柄テープ、マスキングテープ、シールetc・・・
沢山ストックしてるので、結構、棚を占領しています。
f0238037_21445242.jpg


お菓子を作るのも好きですが、
ラッピングを考えるのも楽しいんです060.gif

受け取る方は、だいたい同じと思われてるかもしれませんが・・・
一応、毎回少しづつ変えているんですよ037.gif


心がけていることは・・・

お菓子がつぶれないようにすること
ラッピングに費用がかかりすぎたり、過剰包装にならないこと
です045.gif
f0238037_21545982.jpg


やっぱり、ワンパターンかも・・・
[PR]
by un-quart | 2010-06-30 21:57 | 手作りケーキ

きゅうり 初収穫

庭の片隅に植えた野菜の苗がずいぶん大きく成長しています
f0238037_23341547.jpg

左側から、

トマトピーマン
バジル(虫食い被害で、刈り込んだのでほとんど見えませんが・・・)
ミニトマト
きゅうり

畝もないし、肥料もあげてないし、
ごめんなさい008.gifってくらい手をかけてません。
支柱の長さも足りないし・・・余ってたツッパリ棒を差しちゃったくらいです。

なのに、きゅうりとミニトマトは実をつけてくれました056.gif
f0238037_23354619.jpg

これは今、5cmくらいです。

初収穫したきゅうりも、小さな実を発見してから、4~5日で収穫できる大きさになりました。
すごく成長が早くてびっくりです。
f0238037_2340521.jpg


このきゅうりは、人数分に等分に切って、生のままポリポリといただきました011.gif
意外や意外、
水っぽさもなく、実がつまっていて、美味しかったです058.gif


今、サッカーのパラグアイ戦の前半が終了。
0-0
なんだか、今回はチームとしてもいい感じの日本。
ぜひ、勝ってほしいですね049.gif
[PR]
by un-quart | 2010-06-29 23:53 | ガーデニング

はしご棚作りました

ちょっと、調子づいているDIYの3弾

多肉の寄せ植えを置くための「はしご棚」を作りました。

ホームセンターで、幅10cmほど、長さ2mほどの板を購入。
これが、なんと138円と激安!

今回は、自分でのこぎりを使ってカットしました。

先月号の「趣味の園芸」に作り方が載っていたので参考に。

テキスト通りだとサイズが大きいので、
「だいたいこんな感じ」で、作ったら、組み立ての最後には左右が合わない状態に・・・

一気に作ってしまいたいタイプなので、雑さが作品に出ますね008.gif

それでも、なんとか、仕上がりました。
f0238037_1732072.jpg


外で使うので、防腐、防水のためにも、先日の残りのステインを塗ります。
mameさんが、コメントで教えてくれた方法で、布を使って塗ってみたら、
うすくいい感じに塗れました058.gif
mameさん、ありがとう056.gif
f0238037_1764350.jpg


さてさて、肝心の多肉の寄せ植えを入れまして・・・
エエッ!入らない!
ギリギリ入らない005.gif
あと、5mm、いや、3mmあればって位ギリギリなのに008.gif

仕方がないので、いったん、棚板のネジをゆるめて、
寄せ植えの箱をはめ込み、またネジを締めてなんとか入れました。

ちゃんと計ってから作ればよかったな・・・

これだけだと淋しいので、
「ダイソー」で買った灯台の飾りと
ちょっとおしゃれな百均、「ナチュラルキッチン」で買った白い植木鉢、
リプトンのペットボトルのおまけ缶を並べてみました。
f0238037_171611100.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-06-28 17:18 | ガーデニング

お友達から・・・

今朝、宅急便で、千葉のお友達から、思いがけないプレゼントが届きました。

「杏を沢山いただいたので、ジャムを作りました」とメッセージが添えてありました。

送ってくれた友達は、とてもお料理上手な方で、品数いっぱい、見た目にも美味しいランチを何度かご馳走していただきました。
好奇心が旺盛で、色々なことに、どんどん挑戦する素敵な方です。

箱を開けると・・・わ~053.gif
コーヒーゼリーと雑貨も入った素敵な詰め合わせ053.gif
f0238037_19543695.jpg


今日は1週間遅れで、主人の両親を招いて、昼食に父の日のお祝いをしたので、
食後のデザートに、早速コーヒーゼリーをいただきました。
おじいちゃん、おばあちゃんも、「このゼリーおいしいな~。」060.gif
コーヒーも美味しいし、固さとか、甘さとかが絶妙のゼリーなんです。

千葉から大阪に引越して、3ヶ月。
何よりも、気にかけてくれて、わざわざ大阪まで送ってくれた気持ちがとってもうれしかったです053.gif
どうも、ありがとう003.gif

ジャムは、パンやスコーンと一緒に、大事にいただこうと思っています。
[PR]
by un-quart | 2010-06-27 20:11 | その他

先日の多肉の寄せ植え講座で、植え方を習ったので・・・

かわいそうな状態だった、家の多肉を植え替え053.gif

ダイソーで、ウッドチップと水苔を購入して
手持ちのミニ植木鉢をポイントに使って・・・
f0238037_11361049.jpg


全体的に、緑ミドリしてて、なんだかイマイチ・・・

昔、リプトンのペットボトルのおまけについていたミニ紅茶缶と、
前に作ってあった、フェイクスイーツのパーツを足してみることに

f0238037_11401489.jpg

反対色の赤が入ると、緑も映えるような気がします。

手持ちの多肉を全部植え込んだので、ゴチャゴチャ感は否めませんが・・・

f0238037_11421564.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-06-26 11:43 | ガーデニング

道の駅の野菜直売で、ちょっと小さめのかぼちゃが安かったので・・・

レンジで3分チンして

上部をスライスして

中をくり抜いて器を作り

中には・・・

木綿豆腐と生クリームをハンドブレンダーでガーッとクリーム状にしたホワイトソースもどきと、えびを詰めて

チーズを乗せてオーブンで焼きました。
f0238037_1729988.jpg


見た目はなかなか良かったんですが、
味は家庭的だったとでも言っておきましょう・・・037.gif

ホワイトソースもどきは、塩、コショウと、味噌を隠し味に味付けしたのですが・・・
ちょっと味が薄かったというか、ぼやけた感じになってしましました。

かぼちゃも、皮ごといただきましたが、日本かぼちゃなので、少し水っぽいとうのもあったかな。

思いつきのチャレンジメニューは、失敗半分、発見半分ってところでしょうか。
[PR]
by un-quart | 2010-06-25 17:32 | 料理

寄せ植え講座 2回目

八尾の 「モン・ディマンシェ」さんで、2回目の寄せ植え講座。

今月は「多肉植物の寄せ植え」ということで、ちょっと遠くに住む友人を誘って、一緒に参加。
前回、カメラの電池切れで、お店の外観を撮れなかったので、パチリ。
f0238037_14484756.jpg

ちょっとジャンクな感じがステキです053.gif

さて、」寄せ植え講座の方は・・・
筆箱ほどの小さな木箱に、多肉植物を植えます。

多肉はお店の商品から、4種類の多肉植物を選ばせてもらえました。
私はメインに「スノージェイド」を選びその他は株分けできる種類のものを2種。

葉がたっぷりのセダム系からは「ユーカサスキリンソウ」という赤みのあるものを選びました。

全体的に、スモーキーで、落ち着いた色合いの組み合わせです。

友人は、全体的にさわやかなグリーンのものを選んだので、株分けできるサブの多肉を少し交換して、
6種類の寄せ植えになりました。

多肉を植えたら、最後はデコレーション060.gif

ウッドチップや、レンガは、先生があらかじめ細かく砕いて下さっていたので、この小さな箱にもぴったり。

他にも山苔、白い底石で土の表面を覆い、
最後に、かわいい真っ赤な三輪車と、小さな鋤を飾れば完成072.gif
f0238037_15145887.jpg

かわいい~053.gif
今日は箱庭のイメージなんだとか。

そして、友人の作品はこんな感じ
f0238037_1562216.jpg

全然、雰囲気が変わりますよね。

多肉植物は、すごくたくましくて、
伸びたら切って、土にさしておけば、また根が出てくるそうです。


お店には、素敵な寄せ植えも販売していて、どれも欲しくなってしまいます。
[PR]
by un-quart | 2010-06-24 15:16 | ガーデニング

ご近所のお庭にも、きれいなピンクやブルーのグラデーションの紫陽花をみかける季節になりました。

満開の紫陽花の花を見ていると、梅雨も悪くない季節だなって思わせてくれます。

そして、近頃はお花やさんでも、シックな色合いの紫陽花の切り花をよくみかけます。

とてもきれいな紫陽花だったので、購入して、花瓶に生けてみました。
お花やさんのアドバイス通りに、「水が上がりにくいので、茎の切り口を裂くように」したんですけど
3日にほどで、お花の外側がパリパリしてるではないですか!?
すでにドライフラワーになりかけてる008.gif

なので、逆さ吊りにして、ドライフラワーとして楽しむことにしました。
意外と簡単に、さほど花の色も変わらずに出来ましたよ060.gif
f0238037_1618232.jpg


これをどこに飾ろうかな・・・としばし考えましたが、いい場所が見つかりました。

TV台のすぐ横の、部屋の隅、面積の少ない壁のピクチャーレール
絵や写真を飾っても、正面から見えないので、使ってなかったのですが

f0238037_16252735.jpg


これなら、立体的で、ほどよい飾りになりました058.gif
かごは、先日購入したフルーツ麦茶の入っていたものを利用しました。
[PR]
by un-quart | 2010-06-23 16:29 | 雑貨

テーブルセンター

栗原はるみさんの「ゆとりの空間」で購入した布。

ラップのように、ロール状になって売っています。
このまま使えば、テーブルセンターとして
f0238037_20174127.jpg


はさみでカットできるところがあって、
f0238037_20191116.jpg


ここでカットすれば、端の始末も不要。
ランチョンマット5枚になります。
(これは以前に購入した柄違い)
f0238037_20212370.jpg


使ってクタクタになったら、台ふきん→雑巾と形を変えて使っていけるものだそうです。
[PR]
by un-quart | 2010-06-22 20:23 | 雑貨

野菜だけDEカレー

f0238037_21293916.jpg
昨日、ご近所のお宅の前を通ったら、カレーのいい匂い~060.gif
で、今日はカレーに。

近くの道の駅で、旬の夏野菜がかなり安くなっていたので
なす、いんげん、アスパラ、ズッキーニ・、セロリ、ピーマン・・沢山買ってきました。

カレーは、にんにく、しょうが、たまねぎ、セロリ、にんじんをオリーブオイルで炒めて、塩とカレー粉を少し投入。
ざっくり切ったトマトたっぷりと、水を少し、コンソメを加え、柔らかくなるまで煮て
鍋の中でハンディブレンダーを使ってペースト状にします。
そこに、少しのカレールー、隠し味にソース、ケチャップなどを加えてさっと煮ればできあがり。

ほとんど野菜でできたヘルシーなカレーです。
今日は、肉なしで。

夏野菜は(宝の持ち腐れであまり使ってなかった)ル・クルーゼのグリルパンで
焼き目をつけてから、オーブンで焼き、カレーにトッピング064.gif
f0238037_2130269.jpg


大人だけだったら、カレー粉のみで作った方が美味しいのですが、
子どもが食べれる辛さに調整するために、甘口のルーを使っています。
[PR]
by un-quart | 2010-06-21 21:35 | 料理