<   2010年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

夏の飲み物の定番

今年は、5月も寒い日が多かったけれど、ここ数日はちょっと暑い日も増えました。

我が家のというか、私の夏の飲み物の定番は「アイスティー」

紅茶専門店「ルピシア」冷茶ポットを使えば、家でも簡単に水出し紅茶が楽しめます053.gif

水出しのいいところは、なによりも簡単なこと。
紅茶と水を入れて冷蔵庫で数時間置いておくだけですから。

それから、加熱しないので、お茶がにごらないし、
フレーバーティーの香りもしっかりとお茶に残ります。

ルピシアのこのポット、中に茶こしに茶葉を入れて水を注ぎ、お茶が出たら茶こしごと取り出すだけなので、
本当に便利053.gif
ただ、うすいガラスなので、毎年のように割ってしまうので、洗う時は気をつけないと007.gif

今日はサクランボのフレーバーティーを楽しみました。
f0238037_17221249.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-05-31 17:23 | おいしいもの

米粉ワッフル

おやつにワッフルを作りました。
今日はイーストが入らない、ふわっとしたケーキタイプのワッフル。

ビタントニオの説明書のレシピ「アーモンドワッフル」の薄力粉を米粉におきかえて・・・

米粉、卵、いちごは、地元の道の駅で購入したものを使いました060.gif
ちょっぴり、地産地消に貢献できたでしょうか?

f0238037_20385168.jpg


義母にもらったアイスクリームと
友人にいただいたlichetteさんの”草月のグラノーラ”(←はちみつの香りがやさしくて美味しかった!)
f0238037_20452476.jpg

いちごを添えると、ちょっとカフェ風?
f0238037_20461338.jpg

「こういうの、どっかで見たことある053.gif」と息子が珍しくビジュアル面で喜んでいました。
[PR]
by un-quart | 2010-05-30 20:49 | 手作りケーキ

お友達から・・・

f0238037_16383950.jpg
千葉の友人が、パンを送ってくれました。
自家製の天然酵母で、とても丁寧につくられたパンの数々・・・

友人のお知り合いがパンを作って販売されていて、
それを我が家に送ってくれる手配をしてくれました。

このパン、以前にお裾分けしていただいたことがあって、
酵母のじんわりとした美味しさがとても印象的でした。

自分でも天然酵母のパンを焼くようになって、
またあのパンが食べてみたくなり、自分で取り寄せようと予約をしたら・・・
ちょうど友人が送ってくれる手配をしてくれてたんだとか!

友人に「lichetteさんのパンの予約をしたよ~」ってメールしたら
「私も新築お祝いに送る手配をしたところ!」
すごい偶然にびっくりです。

箱を開けると7種類のパンと、グラノーラ!

はちみつのプティカンパーニュ、メープルマフィン、お豆と玄米のマフィン、じゃがいものリュスティック・・・
素材にもこだわり、季節の酵母をつかったパンの数々。

ラッピングも本当にステキ072.gif
ゆっくりと味わっていただきます。

どうもありがとう053.gif
[PR]
by un-quart | 2010-05-29 16:34 | おいしいもの

パニーニ♪

f0238037_813230.jpg
ビタントニオのパニーニプレートを使って、朝食はパニーニに。

昨晩焼いておいた、くるみのパンを1cmくらいにスライスして、
ハムとチーズをはさんで、プレートにセットします。

パンが厚かったのか、かなり圧縮された感じになりなりましたが、
しっかり、「しましま」の焼き目がつきました。

焼き目と、ミミの部分がカリッと香ばしくて、おいしかったです060.gif
気軽なおもてなしにも使えそう。
[PR]
by un-quart | 2010-05-29 08:13 | 手作りパン

寄せ植え講座 ハーブ編

f0238037_21321811.jpg
花壇や、ウッドデッキに色々な花や植物を植えたくて、かわいい植物を見つけたら買ってしまうのですが・・・・

だんだん増えてくると、どうもまとまりがない・・・008.gif

寄せ植えにも挑戦したけれど、別々に植えたほうが良かったかも?って感じに008.gif

これは、一度ちゃんと教わった方がよさそうだ!ということで、
ガーデンショップの講習会に参加させてもらうことになりました。

雑誌で見つけた八尾にある mon dimanche(モン・ディマンシェ)というお店です。
今日はハーブの寄せ植え。

SHOPオリジナルのアンティーク風に白くペイントした空き缶に、
イングリッシュラベンダーなど4種類の植物を植え込んでいきます。

私は全くの初心者。植え方も根のほぐし方も全然分からない・・・
今日は、私1人で講習していただいたので、土の入れ方から、根のほぐし方など、ていねいに教えていただきました。

植物の特性、水やりや、手入れの方法もいっぱい質問させていただいて、すごく勉強になりました。
最後に、オーナーさん手作りの札を刺して完成053.gif
すごくステキな寄せ植えになり、大満足です016.gif

自分で適当にやっていた方法とは、全然ちがいました。
それぞれの植物が育った時の刈り込み方なども教わり、しっかりメモしてきたので、
大事にそだてようと愛着もわいてきました。

今後も、月に1回の講習に参加させていただこうと思います。
来月は、多肉植物の寄せ植えということで、とっても楽しみです。

お店もとってもステキで、特に雑貨類は手作りのものも多くて、まさに「ナチュラル・ジャンクガーデン」のイメージでした。
f0238037_2133133.jpg


オーナーさんにも、ブログに載せてOKとの了承をいただいたので、
お店の写真をもっといい角度から取ればよかったのですが・・・
デジカメの電池が切れてしまったのでこの1枚のみ・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-05-28 21:37 | ガーデニング

げんこつケーキ

f0238037_14485857.jpg
地元の道の駅で購入した米粉と卵を使って、ケーキを作ってみました。

卵黄と卵白を別立てして作る「ビスキュイ生地」の薄力粉を100%米粉に置き換えて、
いつもなら絞り袋に入れて、天板に絞り出しますが・・・

今日は、紙カップが沢山残っていたので、スプーンでカップの中に落として焼いてみました。

表面の割れ目に、ナイフで切り込みを入れて、
生クリームも、やっぱり絞り袋を使わずにスプーンで押し込んでみました。

いちごと、庭のミント、粉砂糖をふって出来上がり。

絞り袋もいらない、作り方もラフなケーキです。

どこかのケーキ屋さんで、「げんこつケーキ」というケーキが、こんな感じだったと思う・・・
そういえば、げんこつに似てるかな。
f0238037_14505094.jpg

でも、こんなゲンコツなら、ふわふわだし、
クリームといちごが指の間からはみ出てるし、
痛くないと思うな~017.gif
[PR]
by un-quart | 2010-05-27 14:53 | 手作りケーキ

デコ☆バースデーケーキ

以前にお友達に頼まれて作った、お子さんのバースデーケーキの紹介、第2弾です。

野球が好きなお子さんということで、ボールの形にしました。
「生クリームのショートケーキで」とのリクエストだったのですが、
いちごの無い季節だったので、国産の缶詰めのフルーツなどをサンドしています。

ボールの縫い目は、あらかじめ溶かしたチョコレートで×を沢山作って固めておき、
竹串を箸代わりにして、ひとつずつ表面に並べています。

これだけたど、なんとなく、見た目が地味だったので、
クッキーで小さなボールを作ってみました。
f0238037_1241854.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-05-26 12:42 | 手作りケーキ

ピッツェル

f0238037_17113193.jpg
ビタントニオのワッフルメーカーのピッツェルプレートを使ってみました060.gif

初めて作るので、まずは説明書のレシピ通りに・・・

1回目、「テーブルスプーン山盛り1杯」の量が分からなくて、大きすぎて、枠からはみ出ました008.gif
その後も、2つくっついたり、焦がしたり(ココア味ではありません・・・)
なかなか、枠の通りにというのはコツがいるようです。

コルネ型に巻きつけて、アイスのコーンにもとあったので、
器に入れてフチをつけてみたり・・・
これは、ちょっとでも冷めると割れてしまうので、なかなか難しかった・・・
ひっくり返したプリンカップにかぶせた方が、やりやすかったかも。
今度チャレンジしてみよう060.gif
f0238037_17121135.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-05-25 17:13 | 手作りケーキ

となかいのプランター

これまで、ほとんど土をいじったことはないけれど、
一戸建てに移り住んでからは、庭いじりが夫婦の共通の趣味になりつつあります。

2人とも、形から入るタイプなので017.gif週末はホームセンターや園芸店行くことが多くなりました。
雑誌で、泉北(堺市)に気になるガーデニングショップがあったので、泉が丘のビッグバン(大阪府立大型児童館)に遊びに行った帰りに寄ってみました。

マクドナルド大庭店に隣接した「グリーンプラザ・イノウエ」というショップ。
店内には、かわいいガーデングッズがいっぱい、いっぱいあって、
1日中ここで眺めていたかったくらいでした。

購入したのは、トナカイのプランター。
角が取り外しできるので、クリスマスの時期にだけ取り付けて、ふだんはバンビちゃんとして060.gif
ウッドデッキの主役にしようと思って購入しました。
あいにくのお天気なので、苗もポットのまま、ただいま室内で待機中です。
f0238037_14563926.jpg


あとは、フランス語で番号が書かれていて、6つに仕切った棚と小物達と多肉植物。
(一部は以前から持っていたものが混じってます)
外のデッキの壁に取り付けるつもりでしたが、見ていると和むので、しばらくは家の中に飾っておこうと思います。
f0238037_14573315.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-05-24 15:00 | ガーデニング

箕面ビール

北摂(大阪北部)に住む友達にいただいた箕面ビール068.gif
箕面は、箕面の滝で有名な箕面のことです。

生産量が限られているので、どこででも買えるわけではないようで、
同じ大阪府内でも、南の方では見かけません。

生ビールなので、賞味期限は2ヶ月。

苦味が感じられなくて、まろやかで、フルーティな感じと言ったらいいのでしょうか。
(上手く説明できませんが・・・)
いわゆる、缶ビールとは、全然違いました。
f0238037_2094819.jpg

ビールの苦味が苦手な方にも、飲みやすいかもしれません。

プレゼントしてくれた友達の話では、何種類かあるうちのどれかが、
何かの賞で世界NO.1になったビールなんだとか072.gif
希少なビールをありがとう003.gif
[PR]
by un-quart | 2010-05-23 20:11 | おいしいもの