<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天然酵母のバゲット

f0238037_21315460.jpg
先日から仕込んでいた、 天然酵母。
いちご酵母はイマイチの膨らみでしたが・・・

レーズン酵母でバゲットを焼いてみました。

1次発酵に約6時間。
室温でゆっくりゆっくり発酵させて・・・・

けっこう、膨らんでいます001.gif
クープはへたくそですが、一応表面はパリッとしています。
f0238037_2130407.jpg

焼きあがったのが夜なので、明日の朝に食べます053.gif
[PR]
by un-quart | 2010-04-30 21:32 | 手作りパン

ガーデニング

f0238037_164411100.jpg
これまで、ベランダで植物を育てては、何度となく枯らしてきました・・・

引越しして、庭ができたので、ちょっとお花や植物を植えてみようという気になり、
ホームセンターに通っては、少しずつ植物を植えています。

花壇には、白と紫色中心に花を植えました。
大きな花壇ではないので、10株も植えるといっぱいになってしまいました。

でも、ホームセンターに行くと、あれも植えたい、これも植えたくなってしまうのです。
ということで、今度はウッドデッキにも植物コーナーを広げていく予定です056.gif
ここは、グリーン中心の予定。

以前、台所用のIKEAのブリキの小物入れをハンギング用の植木鉢代わりにしてみました。
[PR]
by un-quart | 2010-04-30 16:49 | 家作り

クリスピー風ドーナツ

f0238037_22505978.jpg
f0238037_22521759.jpg


千葉に住んで居た時、船橋のららぽーとにクリスピークリームドーナツが開店しました。
開店当時、行列に並ばないと買えない状態でした。

並んでいる時に配られる出来立てのドーナツが、ふわふわで、すっごく美味しかった003.gif

12個入りの箱買いの列と、1個づつ選ぶ列が分かれていて、
箱買いの列の方が早く買えた事もあって、箱で買って買えるのですが、
ちょっと甘すぎるのと、時間がたつと当然味が落ちてしまうので、ちょっともてあましてしまいました。

そこで、雑誌を参考に自分で作ってみました053.gif
出来立てはやっぱり、美味しかった072.gif
クリスピーほど、フワフワというわけにはいかないけど、
イーストを控えめにして、ゆっくり発酵させているので、イースト臭さもなく、
甘~いグレーズもちょっと控えめにしてあります。

これも、やっぱりできたてが一番ですが。

新聞で読みましたが、クリスピークリームドーナツは関西にも上陸するそうで、
すごい混雑が予想されるとか。
名古屋のオープン時は9時間待ちだったと書いてありました。
[PR]
by un-quart | 2010-04-28 23:10 | 手作りケーキ

筍のキッシュ

筍の季節です011.gif
毎年、ゆでるのが面倒で、ついつい水煮に手がでていましたが、
近くの道の駅で、新鮮な筍が安く手に入るようになったので、、
買って来て、ゆでてみました。

まずは穂先を筍ご飯に。

穂先の外側の柔らかい皮のところを味噌汁に入れて、

筍を米粉で作ったホワイトソースに味噌を合わせたグラタン、

最後は筍入りのキッシュにして・・・

と、1本で4つの料理になりました。
f0238037_20494392.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-04-27 20:50 | 料理

ウッドデッキで

家を建てることになって、「どんな家に住みたい?」と考えた時、
私は広い「オープンキッチン」
主人は、「吹き抜け」と「ウッドデッキ」のある家を希望しました。

土地の広さは限られていたので広くはありませんが、
リビングに面した場所にウッドデッキを作ってもらいました。

最近はずっと寒かったので、なかなか活用できなかったけれど、
日曜日はお天気がよかったので、ここでお昼ごはんを食べました。

フランスパンに、いっぱい切り込みをいれて、
1こおきに具をはさんで作る「アコーディオンサンド」です001.gif
具はハムやスライスチーズ、買ってきたポテトサラダをサンドするだけなので簡単です056.gif
スープもインスタントだったけど、外で食べるとちょっと新鮮で、おいしかったです037.gif
f0238037_142873.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-04-26 14:28 | 家作り


f0238037_22224953.jpg
f0238037_22232561.jpg

お友達にいただいた、「有元葉子さんプロデュースのフライパン」
鉄製ですが、表面にエンボス加工がしてあるので、こびりつきにくいのです。

そして、このフライパンのもうひとつの特徴は、柄が短いこと。
柄も鉄製なので、熱くなるので、鍋つかみが必要になりますが、
このままオーブンに入れることができるのです。

一緒にいただいた、このフライパンを使った有元さんのレシピ本を見ると・・・
ハンバーグなどは表面を焼き付けてからオーブンへ072.gif
お店のようにジューシーに仕上がるみたいです。

お手軽で、よく作っているのはオープンオムレツ。
卵をジュッと流しいれたら、オーブンに移して焼き上がりを待つのみ。
いい感じの焼き色になります。

具は、何でも良いのですが、コロコロに切った長いも、たらこ、三つ葉の和風が美味しかったかな。
長いもは、以前にマクロビオティックの料理教室で、皮ごと使う方法を習いました。
よく洗ってから、水気をふき取り、表面をガスコンロであぶって(トングなどではさんで五徳の上で転がすだけ)
ヒゲを焼き切ってしまうのです。
写真は、ソーセージ、青ねぎ、長いもと冷蔵庫の残り物で037.gif
[PR]
by un-quart | 2010-04-24 22:45 | 料理

クルミのパン

パン教室で、約30種のパンを習いましたが、
一番家で作ることが多いのがこのクルミのパン001.gif

生地をこねる段階でクルミを混ぜるので、
手のひらのツボ押しマッサージみたいで、
”痛”気持ちいい037.gif

バターも入って、中はふんわり柔らかいので、子ども達にも食べやすく、
好評なパンです。

大きめに成型して、そのままスライスして食べても、
ちょっとだけトーストしても、
サンドイッチにしても美味しいパンです058.gif
f0238037_14422972.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-04-23 14:42 | 手作りパン

鳥ちゃん♪

大阪に引越しする少し前に、
友達が素敵なギャラリーを発見060.gif

ギャラリーなので、毎日開いているわけではありませんが、
興味深いイベントがたくさんありました。

「鳥のさえずりとともに~花とうつわ」展で、一目ぼれした 陶器の鳥ちゃん。
花器として使ったり、このようにボール状の鳥のえさを入れて、
お庭に飾ったりして使えるとのこと。

千葉在住の作家さんの作品だからか、
持ち手に本物の落花生が使われているのが、面白い016.gif

おだやかな、つぶった目もなんともいえず可愛い053.gif

外に出すのはもったいなくて、家のなかで飾っています。
f0238037_21363351.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-04-22 21:38 | 雑貨

いちご酵母のパン

いちご酵母、ブクブクと泡がたち、出来上がったようなので、
早速パンを焼いてみました。

ところが、一次発酵の時点から、なかなか膨らんでこない008.gif
ほぼ丸一日、発酵させてもイマイチの膨らみ・・・
あんぱんにしようと思ったけれど、成型しにくい状態たったので、
ただ、丸めて焼いてみました。

う~ん、全然膨らんでいない054.gif
f0238037_12392035.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-04-22 12:39 | 手作りパン

デニッシュ

3月まで、約3年間パン教室に通っていました。
素敵なご自宅のお教室でした。
先生のお人柄も、センスも、もちろん作られるパンもとっても美味しくて、
エンドレスで通いたかったけど、引越して通えなくなってしまいました。

最後のレッスンで、教えていただいたのが、デニッシュ。
レッスンでは、りんごや、ブルーベリー、ダークチェリーの3種を作りましたが、
今日はサワーチェリー1種でおさらいしました。
成型はイマイチですが・・・f0238037_21105072.jpg

デニッシュ生地は、バターを包んでたたんで・・・とパイ生地同様に手間はかかるけど、
焼きたては、サクッとして美味しい053.gif

手作りカスタードクリームもたっぷりのせて、
焼きます。
美味しかった016.gif
[PR]
by un-quart | 2010-04-20 21:12 | 手作りパン