カテゴリ:キッチングッズ( 17 )

カッティングボード

f0238037_21304181.jpg

友人から頂いたカッティングボード。

近所のお気に入りのパン屋さんのチーズたっぷりのフランスパンをのせてみました♪

カッティングボードは、トレーに、取り外し出来るスノコをはめ込んだ形なので、パンくずがテーブルに落ちなくて便利そうです♪

だげど、ギザギザのパン切り包丁をこの上で使う勇気なくて、
まな板の上で切ってからのせてしまうかも…037.gif
[PR]
by un-quart | 2013-05-30 21:28 | キッチングッズ

漆のお椀

f0238037_12445341.jpg

羽曳野の器のギャラリー、n107さんで購入した、蝶野秀紀さんの漆のお椀。

木の種類や、形、塗り方が違う沢山のお椀の中があり、
どれも素敵なので、とーっても悩みましたが…。


結婚祝いの贈り物だったので、一つの木から作った2つの組になったお椀と聞いて、こちらに決定!!


写真では、真っ黒に見えますが、所々に木目が見えて、
そこが燻したような金色に見えて、水やお酒を入れるとキラキラして、とっても綺麗なのです。


作家の蝶野さんご本人が在廊されていたので、色々伺いながら、じっくり選ぶ事が出来たので、良かったです。

f0238037_1315561.jpg

ギャラリーのオーナーさんが入れて下さったお茶のトレーも、蝶野さんの作品です。

我が家用にも、欲しい!

ギャラリーn107さんでは、2月16日まで、蝶野秀紀さんの木と漆の器と、
クマメイコさんの磁器の器展を開催されているそうです。

f0238037_137421.jpg

f0238037_1382843.jpg


お近くの方は是非!!(野中のマンジャパスタさんの裏側です。)
[PR]
by un-quart | 2013-02-10 12:42 | キッチングッズ

フロッシュのクリーナー

f0238037_20112812.jpg

フロッシュの食器洗剤、
以前はキッチン雑貨店などで、1本1千円近くしていましたが、
スーパーで400円弱で手に入るようになりました。

同時に、フロッシュの他の洗剤もお手ごろ価格になったので、
ネットで購入しました。




ラベンダー色の洗剤は、多目的洗剤。
タイル・洗面台・浴槽・シンク・ガスレンジなどに使えると書いてあります。

黄色は、ビネガー=酢。
洗面台・流し台・浴槽周り・ガスレンジにも使えると書いてあります。
f0238037_20134110.jpg


スプレー容器に移して、水で希釈して使います。


ラベンダーは、主にトイレで、
ビネガーは、お風呂、キッチンのシンクで使っています。


ビネガーは、ちょっとお酢の臭いがしますが、
水垢や石鹸カスの汚れには効き目があるようで、以前よりピカピカになったような気がします。

薄めて使用するのと、
場所ごとに洗剤を買い分ける必要もないので、経済的かな058.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-11 20:52 | キッチングッズ

ごはん鍋

炊飯器の内釜のフッ素コートが剥れてきました。

5年以上愛用している炊飯器なのですが、
内釜は、すでに2回買い換えています007.gif

電化製品の部品って、高いんですよねえ・・・・・。



そんなわけで、これを期に「脱炊飯器生活」を目指してみようかと思い。。。。。。

内釜ではなく、炊飯用の土鍋を購入しました。

f0238037_22201142.jpg



ご飯用の土鍋といっても色々あるのですが、

コンパクトなのに3合炊ける(少し背が高い5合炊きもありました)、
蓋に工夫があって、吹きこぼれない、
炊き方が簡単(火加減不要!)、
洗いやすいシンプルな形。

毎日のことなので、こんな使いやすそうな信楽焼きの土鍋を選びました。


浸水時間は30分以上。
火にかける時間は12~15分。
蒸らす時間は15分。
なので、浸水だけ先にしておけば、すぐに炊けるので、思ったほど大変ではないです♪

だけど、水加減がちょっと難しい!
まだまだ調整中です。
[PR]
by un-quart | 2012-03-28 11:11 | キッチングッズ

宇田令奈さんの器

f0238037_212631.jpg


羽曳野のギャラリー「n107」さんで出会った宇田令奈さんの器。

1年くらいほど前に買い求めたマグカップとミルクピッチャーがお気に入り。


今回は沢山入荷したとオーナーさんのブログに書いてあったので、早速見に行ってきました。

↑の写真の豆皿4つと、

↓の写真のスープカップ4つを購入しました。
f0238037_21121217.jpg


少しずつ同じ色だったり、柄もシンプルなので、どれを組み合わせても面白いかな~と思い、
全部柄や色が違うものを選びました。



f0238037_21205962.jpg

これは、以前に購入したものと同系色で合わせてみました。


f0238037_21301357.jpg

お鍋の器にも056.gif
ミルクピッチャーにポン酢を、
豆皿に豆腐用のお玉を置いて使ってみました。


f0238037_21245267.jpg

裏側もめっちゃカワイイです♪


宇田さんの器は、すぐに売り切れちゃうそうなので、
またご縁があれば、少しずつ集めていきたいなと思います。
[PR]
by un-quart | 2011-10-03 21:33 | キッチングッズ

スポンジ

f0238037_14505242.jpg


かわいい羊の台所スポンジです。

近所のイオンの洗剤などが売っているコーナーで見つけました。
[PR]
by un-quart | 2011-09-17 14:54 | キッチングッズ

中川政七商店のふきん

奈良の蚊帳ふきんで有名な、中川政七商店さん。
f0238037_16523342.jpg


また、ちょっと珍しいものを見つけました。

左は富士山ふきん。こちらは京都の雑貨店で。

右は大阪ふきん。こちらは、今春大阪駅に出来たLUCUA内の中川政七商店のSHOPにて購入。
店員さん曰く、「こちらのふきんは、すごく人気で、今日久しぶりに入荷したところなんですよ」
大阪らしいモチーフが描かれておもしろい。
大阪城、通天閣、中ノ島の公会堂、京セラドーム、漫才師、海遊館のジンベイザメ、たこ焼き、(多分)北極のアイスキャンディー・・・・

同じく蚊帳ふきんで、ごちそうふきん。
f0238037_1731395.jpg

秋の美味しいもののモチーフが描かれています。

こんなものもありました。
パナマ織りふきん。
f0238037_175756.jpg

ざっくりした織り方の、リネン100パーセントのふきんです。
このタイプは使ったことがないので、どんな使い心地なのかが楽しみ053.gif
[PR]
by un-quart | 2011-08-28 17:08 | キッチングッズ

1年前。
f0238037_19265369.jpg


現在。
f0238037_1929813.jpg


1年で、ずいぶん緑が増えました。

寄せ植え教室で作って増えたものもあるし、
植物が生長して緑が増えたものもあります。

開花時期ではない、スタンバイ中の寄せ植えもここに置いているので、
花よりも緑が多いかも・・・・・・。

プランターを並べるための、はしご棚、箱などは手作り。


広いウッドデッキではないので、
手前にイスとテーブルを置くスペースを確保するために、植物はこのコーナーに集めています。
[PR]
by un-quart | 2011-06-18 19:39 | キッチングッズ

どん兵衛 東西味比べ

昨日の日記に書いた日清のインスタントラーメン発明記念館で、
お土産に購入したカップめんのセットの中に入っていたどん兵衛ミニ2つ。

f0238037_2175650.jpg


左が西日本で販売されているもの。
右が東日本で販売されているもの。

カップの下の方、〇で囲んだところ。
W・・・西日本
E・・・東日本
ここで見分けます。

同封のパンフレットによると、
東日本は、つゆは醤油・鰹の旨み。あげは甘辛く煮付けた味。
西日本は、つゆは昆布の旨み。あげはダシで甘く煮た味。

と、地域で好まれる味の特色を出しているそうです。
商品の変わる境目はどこなんだろう?と気になってしまいます。
太平洋側は、静岡?愛知?岐阜??????
日本海側は??????

f0238037_21125297.jpg

あげは、正直なところあまり違いが分からなかった。。。。。。

f0238037_2113349.jpg

つゆは見た目も西は色が薄いです。
味は東は醤油味で、西の方がダシを利かせた薄味かなあ。

普段、あまりカップ麺を食べないので、
多分、別々に食べたら味の違い分からなかっただろうなと思いますが037.gif
[PR]
by un-quart | 2011-06-09 21:22 | キッチングッズ

クリップ式シーラー

ずっと欲しかったシーラー、先日、大阪のシモジマで購入053.gif

f0238037_1118481.jpg


クリップ式なので、
袋の端をパチンとはさんで、ボタンを押すと・・・・

f0238037_11203159.jpg

あら不思議、熱で袋がくっつき、袋の口をしっかり綴じることができます。

隣で見ていた娘が「工場みたい~060.gif」だって。


今までは、端クルクル折り込んで、テープで留めていましたが、
見栄えもよく、作業効率もグンとアップします。

だんだん面白くなってきて、こんなことも。
f0238037_1124251.jpg

立体的な薔薇の形のマドレーヌも、
こんな風にテトラパック型に綴じれば、つぶれる心配もなし001.gif

友人の知人の方にご依頼いただいたお菓子は、昨日発送させていただきました。
こんな風に、ひとつひとつ楽しく手作業でラッピングしています。
美味しく食べていただけるといいなあ・・・。
[PR]
by un-quart | 2010-12-18 11:29 | キッチングッズ