カテゴリ:手作りパン( 58 )

ふわっふわ!

f0238037_1981490.jpg


今月のパン教室で習ったのは、
スープに合うパン!

コシが出ないパンに仕上げるレシピなので、
ふわっふわ!です


ただし、水は使わず、ヨーグルトがたくさん入るので、
こね初めは、ものすご~くベタつきます。

水分量を間違ったのかと思うほど・・・・。


こねあがった生地は、やわらか~くて、
間違いなく、おいしくて、やわらかいパンになることは想像できます。


今回は、ホワイトソースを使わないスープ(シチューに近いかな?)と一緒に試食させていただきました。
f0238037_201157.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-11-15 20:01 | 手作りパン

グリッシーニ

1年くらい前にパン教室で習った「グリッシーニ」
f0238037_20262682.jpg


2次発酵が不要なので、とっても手軽に作ることが出来るパンです。



今回は朝食用なので、太めに成形して、食べ応えのあるように、もっちりした食感にしています。
ドライトマトと、乾燥バジル、冷蔵庫に残っていた粉チーズを混ぜ込みました。


「おつまみ」や「おやつ」にするときは、本場のグリッシーニのように、
細~く成形して、カリッとした食感にすると食べやすいです。
[PR]
by un-quart | 2012-10-14 21:10 | 手作りパン

スイートブール

f0238037_2021554.jpg


今月のパン教室で習ったのは

「スイートブール」というパンです。

子供のころに食べた、ちょっと懐かしい菓子パンです。


「UFOパン」とか「帽子パン」って呼んでたかな。
端っこの甘いところをむしって食べるのが美味しいんですよね~053.gif
中がパサパサだったりして、周りのところだけ食べたいな・・・・なんて思っていました。


でも、習ったパンは。パン屋さんの教室なので、
中の生地もふんわりして、美味しかったです049.gif

上掛けせずに、バターロール型に成形したものも、ふわっふわで美味しかったです060.gif
先生が用意して下さったナスとベーコンのサラダと一緒に試食しました。
f0238037_2033545.jpg



メロンパンは、クッキー生地でパン生地を包みますが、
スイートブールは、パウンドケーキ生地をパン生地の上に絞るので、
オーブンの中で広がって、帽子のツバみたいなものが出来るんですね。
f0238037_20343647.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-09-24 20:36 | 手作りパン

雑穀入りのパン

お盆が過ぎても、まだまだ暑いですね!
あまりの暑さにバテ気味で、少エネ生活(?)を送っています。



今月のパン教室は、「雑穀のパン」を習いました。

先月のお教室のときに、リクエストして、とっても楽しみにしていたメニュー060.gif

f0238037_1661086.jpg



雑穀はそのままではなく、ご飯と一緒に炊いたものを入れました。

といっても、ご飯粒は全然残らなくて、生地がもっちり。




f0238037_1611781.jpg


試食は、ロール成形にしたパンに
アスパラ、ハム、レタス、たまねぎソースをサンドしたもの。
焼き立てだったので、外側はサクっと香ばしく、中はしっとりもっちりの絶品サンドイッチでした。

ご飯が入っているからか、とっても食べやすくて、毎日食べても飽きないようなパンでした。



f0238037_16202151.jpg


お持ち帰りの生地で、ロール成形の練習。
どうしても、長細くて、不恰好・・・・・008.gif

f0238037_16233019.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-08-23 16:23 | 手作りパン

湯種の食パン

f0238037_14164253.jpg


今月のパン教室で習った、湯種製法の食パンです♪


食パンって、味がストレートに出る分、発酵時間を時間を長くして熟成させるパターンが多いのですが、

このパンは湯種を使用することによって、熟成した味わいがあって、
わりと短時間で出来上がりました。

味も皮がもっちり、中身はしっとりで、クセがなく、
そのままでも、トーストにしても、サンドイッチにしても美味しいパンでした。

作りやすいので、リピート率も高くなりそうな食パンです060.gif

f0238037_14264668.jpg

食パン成型の他に、
ひらがなの「つ」みたいな成型で、オムレツサンドを作って試食にいただきました。

オムレツにはゴーヤが入っているんですが、全然苦味を感じなくて食べやすい!
[PR]
by un-quart | 2012-07-21 14:28 | 手作りパン

塩麹のピザ

f0238037_19553170.jpg

今月、パン教室で習ったのは、ピザ。
流行の、塩麹、それから甘麹が生地に入っています。

もっちもちの生地を薄く伸ばした、クリスピータイプの生地。



これは、ピザ釜のあるイタリアンのお店で食べるよりも、おいしかったです053.gif

今まで食べたピザの中で一番おいしかったかもしれないほど!
生地の端は
カリっとしていて、中はもっちりなんです。
甘麹のほのかな甘みがあります。



マルゲリータ。
f0238037_1956769.jpg

塩麹入りの特製トマトソースとチーズ、バジル、オリーブオイルととってもシンプル060.gif





こちらは、ベシャメルソース×シーフードミックス。

海老のグラタンを食べているような053.gif
マルゲリータとはまたぜんぜん違ったおいしさでした。
f0238037_2001761.jpg



f0238037_20113952.jpg

麹を買ってきたので、塩麹と甘麹を仕込みます。
[PR]
by un-quart | 2012-06-21 20:13 | 手作りパン

ベーグル

久しぶりにベーグル作りました060.gif

f0238037_18424612.jpg


ケトリング中に、つなぎ目が破裂することもなく、
私にとっては上出来056.gif


サンドイッチにして食べました。
f0238037_18433513.jpg



おいしかったんですが・・・・

昨日の歯の治療の影響で、噛むのが大変でした007.gif
[PR]
by un-quart | 2012-05-31 18:50 | 手作りパン

ベーコンエピ

f0238037_21214364.jpg

先日パン教室で習った、全粒粉入りのフランスパン生地で
ベーコンエピを作りました。


教室のような照りのある焼き色は、なかなか難しい。

だけど、焼きあがってパチパチ音が鳴っているのは、なんだか美味しそう053.gif


このパンは、少しだけイーストも使っていますが、
自家製天然酵母のルヴァンを使用。

f0238037_21223120.jpg


全粒粉と水、モルトからおこした酵母に中力粉と水を継いで3日。
気温も高くなってきたせいか、ブクブクと元気なルヴァンが完成。
[PR]
by un-quart | 2012-05-16 21:36 | 手作りパン

パン教室で習ったパン。

写真左 ドライフィグと胡桃入り。
写真右 ベーコンエピ。チーズをトッピング060.gif
f0238037_20323643.jpg


写真右 明太子フランス(大葉入り)
f0238037_20325875.jpg



自家製天然酵母のルヴァン種を使った、フランスパン3種です。

全粒粉が多く入っているので、香ばしく、
細長く成形したパンはパリッと、
太く成形したパンは中身がもっちり。


焼きたては特に最高の贅沢053.gif


ずっしりと重くもなく、酵母の酸っぱさも感じない
でもって、食べ応えのあるパンでした。
(ちゃんと説明になってるかな・・・・)

天然酵母のクラスは、2回目の参加で、
おまけにフランスパン、しかも全粒粉入りと扱いの難しい生地だったので、
成形も、発酵の見立てが難しかった~!

すごく美味しかったので、家でも作ってみたいのですが、
最低4日かけて酵母を
作るところから始めなくては~!
[PR]
by un-quart | 2012-05-10 20:47 | 手作りパン

チャパタ

f0238037_1671822.jpg



今月は、パン教室でチャパタというパンを習いました。

水分がすごく多くて、丸めることができないので、
切りっぱなしの成形です。


焼きたては皮がパリッ。中はもっちり。
f0238037_1682244.jpg


プレーンは野菜たっぷりのオムレツをサンドして、
生姜と林檎の甘煮入りはそのままでいただきました。
[PR]
by un-quart | 2012-04-19 16:16 | 手作りパン