カテゴリ:手作りケーキ( 140 )

アイシングクッキー

ここ数ヶ月の間に作ったアイシングクッキーです。


f0238037_1762641.jpg

ムーミンと仲間達053.gif
フィンランドに行った時にお世話になった、妹のお姑さんにプレゼントしたら、喜んでもらえました♪
ムーミンママとフローレンは、アルミ板を折り曲げて型から作りました。

f0238037_17102190.jpg

バレエの発表会の時に作りました。
コッペリアをイメージしたアイシングクッキー。

f0238037_17132380.jpg


f0238037_17134761.jpg

娘のお誕生日ケーキ用に作ったアイシングクッキー。

f0238037_17145482.jpg



f0238037_17155466.jpg

ハロウィーンの時期に作ったアイシングクッキー。
[PR]
by un-quart | 2014-11-13 17:05 | 手作りケーキ

アイシングクッキー

長らくブログの更新サボってしまってました008.gif

前回の記事に書いた、アイシングクッキーの講座も無事終了。


お花絞りや
f0238037_11571197.jpg


キルティング
f0238037_11571277.jpg



フォンダン(シュガーペースト)
f0238037_11584628.jpg



のレッスンを経て


最後の卒業制作は
f0238037_1203798.jpg


アナ雪のエルサとアナのドレス053.gif
2時間という限られた時間で、
これまで習った技法3つ以上取り入れ、
アイシングの着色、
絞っては乾かし…と大忙しでした。
ちょっと雑な感じは否めませんが、娘の誕生日プレゼントにしました。

アイシングクッキーは、
やりはじめるとものすごく集中するので、
その時間がとっても楽しいです♪

いくつかの技法は習ったので、
技術力アップの為に、練習あるのみ!ですね。
[PR]
by un-quart | 2014-09-29 11:54 | 手作りケーキ

デコスイーツ

冬場は仕事が忙しくて、なかなか自分のやりたい事が出来なかった反動で

春になって、色んな事を始めたくなり…

今年は、デコスイーツ系の講習を沢山受けてます。

ウィルトンクラスのコース1で
f0238037_6141690.jpg


f0238037_6145623.jpg


f0238037_6154334.jpg

こんなデコレーションアイシングのケーキを作ってました。

毎回、口金絞りには苦戦して、なかなかレッスン時間中にマスター出来ず025.gif
イマイチの出来上がりばかりなのですが…。

秋から、また次のコースに進みたいと思っています。


他はアイシングクッキーの講座も受講中。
f0238037_6212690.jpg


f0238037_6224562.jpg


アイシングクッキーは、自己流では分からなかった色んな技を学ぶ事が出来て、
すごく勉強になりました。

今、すごく流行っているデコスイーツ053.gif

自宅教室にも取り入れたいとおもっています。
[PR]
by un-quart | 2014-06-13 06:11 | 手作りケーキ

アイシングクッキー

アイシングクッキーを作りたくて、
練習でムーミンのクッキーを作りました♪

f0238037_710562.jpg


色を揃えるのが大変なので、白が多いムーミンで練習。

f0238037_7131145.jpg

お正月に、妹からもらったクッキーカッターと、
f0238037_732191.jpg


USJに行った時にユニバーサルシティにあるムーミンカフェで見つけたクッキーカッターを使いました。

もらったクッキーカッターは、大きめで、日本では、品切れ状態の、結構レアなモノなんですが、フィンランドでは、普通に売ってるらしい
です。

ムーミンカフェ限定の国産のクッキーカッターは、同じリトルミイでも半分位の小さめサイズです。

普通に型抜きクッキーにしても可愛いですよね♪

形に合わせて顔を描くのは難しいので、
ネットで画像を検索して…

ムーミン色々
f0238037_71927100.jpg



ムーミンパパ色々
f0238037_7224046.jpg



輪郭を茶色で描いたり、
白で凹凸を出してみたりと色々試してみました。

f0238037_7241432.jpg

ニョロニョロは一番簡単でした。

f0238037_7252213.jpg

スナフキンとリトルミイは、
もう目を描いた時点で怪しいキャラクターになっちゃいました008.gif

ちなみに、この二人は、兄妹って知ってました?
私は画像検索してるときに初めて知りました!

アイシングクッキーは、手間もかかるけど、作ってる時に無心になれて、すごく楽しい!


アイシングは、固さとか色々難しくて、ちょっと勉強したいな~と思っています。
[PR]
by un-quart | 2014-04-15 07:12 | 手作りケーキ

f0238037_2053243.jpg


3月のお菓子教室のメニューです♪


ビスキュイ生地のロールケーキにナッツを散らしたくて、

クリームに何か一工夫したいなと思い、

ゆるい生キャラメルを混ぜ込んでみました。
[PR]
by un-quart | 2014-03-05 20:58 | 手作りケーキ

f0238037_1352285.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


写真は、今年の年賀状用に作ったダーナラホースのアイシングクッキーです♪

クッキーはダーナラホース型がなかったので、
クリアファイルで型紙を作り、
ナイフでカットしました。

色は、ウィルトンのカラーを使用したので、
発色が鮮やかです♪
[PR]
by un-quart | 2014-01-05 13:51 | 手作りケーキ

クリスマスケーキ

我が家の今年のクリスマスケーキ。

f0238037_21192475.jpg



モンブランのブッシュドノエル♪

メリークリスマス!
[PR]
by un-quart | 2013-12-21 21:17 | 手作りケーキ

タルトタタン

f0238037_2111490.jpg

林檎3つ使ってタルトタタンを作りました。

林檎によって、水分の出方が違うので、焼き加減が難しい…。

煮た林檎をさらに1時間以上焼いたので、
好みの濃い~カラメルのきいた林檎になりました♪
[PR]
by un-quart | 2013-10-25 21:11 | 手作りケーキ

誕生会

娘の11歳の誕生会をしました。

f0238037_14195254.jpg


料理は、息子が作ってくれました053.gif
高校の夏休みの宿題を兼ねて…なんですけど。

《家族に料理を作って、i padで料理、作業風景、家族が食べている写真を撮って先生にメールで送る》って宿題です。

学校の教材としてi padを導入しているのですが、こんな使い方もあるんですね~!

つい最近、PDFの意味が分かった位の私には、全くついていけません!
f0238037_14202217.jpg


料理を任せられたので、私はケーキに専念。

今年のリクエストは
f0238037_14225922.jpg

LINEキャラクターのムーン。

f0238037_1423196.jpg

ジェノワーズにヨーグルト入り生クリームとマンゴーをサンドして

f0238037_1425180.jpg

中央が高く、ドーム状に仕上げて、
チョコとマンゴー、マンゴーの皮で作った顔のパーツを乗せて完成。
f0238037_14273078.jpg


ちょっと怪しいムーンだけど、娘の絵には似てるかな037.gif

ちょっと地味だったので、メロンバスケットも奮発!


こんな風に、リクエストして作ったものを喜んでもらえるのもいつまでなんだろうなぁ…?
そのうち、買って来てって言うんだろうか…。
[PR]
by un-quart | 2013-07-27 14:12 | 手作りケーキ

フルーツゼリー

夏休み前だというのに、今年は本当に暑いです042.gif

あまり火を使いたくないけれど、お腹はしっかりとすくんですよねぇ…。

今月のお菓子教室は、オーブンを使わない、フルーツゼリーです。

f0238037_20443590.jpg

ゼリーの固さや、甘さ、フルーツの組み合わせなどで何回か試作しています。

ベースは白ワインで、フルーツは桃、オレンジ、メロンをどっさりと053.gif

f0238037_2047391.jpg

固さは、フルフルしたゆるめに仕上げました。

メロンは、赤肉の方が甘味があって美味しいのですが、色彩的には青肉の方がきれいなので、教室では貴美メロンを使っています。
[PR]
by un-quart | 2013-07-15 20:40 | 手作りケーキ