カテゴリ:家作り( 17 )

キッチンの収納

f0238037_16473313.jpg


こちらも作りつけの食器棚。

オープンキッチンの背中側、小窓の上にあります。
ここは、来客用のカップや、紅茶などを入れています。

頭くらいの位置にあり、奥の方は取り出しにくいので・・・・ほとんど手前しか使ってません。


隣にもうひとつ。
f0238037_16505549.jpg

こちらは、シンク、ガスコンロの位置からは振り返った場所にあるので、
ラップ類や、使いかけの乾物類などを入れています。
乾物を入れている容器はIKEAのもの。
スリムで、中身が見える。そして蓋もしっかり密封できるので、少しずつ増えて、今は10個あります。

お菓子やパン作りによく使う、デジタルスケールと電卓も下段の薄いスペースに。
すぐに取り出せるので、便利です。

当初、この棚を取り付けるつもりはなかったのですが、
工務店さんに、「付けても付けなくても同じ値段」と言われて、付けてもらいました037.gif
付けてもらって良かった・・・・・・
[PR]
by un-quart | 2011-02-09 17:02 | 家作り

食器棚

f0238037_2031159.jpg


我が家の食器棚は作りつけです。


家を新築する時には、絶対に作り付けにしようと思っていました。

・見た目がスッキリすること
・地震の際に安全であること

自分にとって、この2つは大きかったからです。
阪神淡路大震災の時は、当時住んでいた実家の食器棚が倒れ、食器は粉々になりました。



婚礼家具として購入した食器棚は、クローゼットで本棚として第二の人生を送ってくれています。
わりと大きめなので、下段にはアルバム類が収納できるし、
扉がついているので、ホコリが入らなくてお掃除もラクです。

上の写真は、食器棚の右扉部分。
ここはダイニング、、リビングから丸見えなので、
白を中心に、ある程度色を抑えた食器を置いています。


棚は可動なので、半年くらいは時々位置を変えて調整しながら、現在の位置に落ち着いています。
奥行きが結構あるので、沢山入収納できるのはいいのですが、奥の食器は取り出しにくいです・・・・。





下の写真は、左側の扉を開けたところ。
f0238037_2120626.jpg

ここは、手前に壁があるので、ダイニングからは見えません。
なので、上段のコストコ棚(037.gif)にして、キッチンペーパー(12ロール入ります!)、洗剤、ラップ類のストック置き場に。
色がカラフルな、IKEAのプラスチック食器やら、カラフルなマグカップなどもこちらに。

奥行きをフルに使えるように、大皿は、立てて収納し、取り出しやすくしました。


かさばるエプロンや、エコバッグ、紙袋などは、一番下の段に。
以前は違う場所で使用していた無印のカゴに収納しています。


使いやすい場所が決まるまでには、
何度もあっちに、ここっちにと移動させていますが、最近ようやく固定してきたところです060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-02-07 21:13 | 家作り

子ども部屋~小学生編~

少し前は、中学生の息子の勉強机まわりの整理でしたが、
隣のさらに散らかった部屋(娘)を整理。
f0238037_1940221.jpg


色々と検討した結果、
息子と同じ「無印良品」のパイン材ユニットシェルフを使用することにしました。

おそらく視界が30°くらいの息子に対して、
視界が210°くらいの娘。
(観察力がすごくて、どこに何があるかなど、私が覚えてないところまで見ている・・・・)

息子は、視界30°に入る前面に棚を設置するのが必須でしたが、
娘は前面だと、逆に気が散ると思われるので、あえて側面に設置することにしました。

無印良品の奥行き26cmタイプの棚は、幅が86cmと58cmがあり、
机の奥行きとほぼ同じ幅の58cmタイプを選びました。

f0238037_1921069.jpg


息子は、机の引き出しは、全くといっていいほど使わないのですが、
娘は引き出しの中もぎっしり使うタイプで、細かいモノが多いので、
オープン棚には学校のモノと通信教育のモノだけ置くように・・・・・



女の子だからか、まだまだ低学年だからか玩具も多いので、
玩具棚は以前から使っていた棚に収納しています。
f0238037_19393596.jpg

これも10年近く前から使っているの無印良品の旧型のパイン材ラックです。

箱類は、モジュールがぴったりで、転勤で引越ししても全国に店舗があり買い足すことができる無印良品で、木箱(廃盤)、カゴ、ポリプロピレンケースを使用。


時々、思い立ってキレイに片付けることもありますが、
普段から「面倒なことは後まわし~」みたいなタイプなので、
ざっくりとした仕分けのできる「箱収納」が基本です。

箱にさえ入れれば、散らからないはずなんですが・・・・
それさえ出来ないみたいで008.gif
何かいい方法がないのかと、思ってしまいます。
[PR]
by un-quart | 2011-02-06 19:52 | 家作り

勉強机~AFTER~

昨日の続きです。

机の前に、棚を設置しました。

机の横に置いた方がすっきりするのでしょうが、
息子のようなタイプには「目に入る」ことが必要だと思われるので、あえて正面に。

f0238037_16373120.jpg


こんな感じに。

上段が塾用スペース。
2段目が学校用スペース。
3段目が、辞書や文具といったようにエリアを決めました。

ダイソーで、まだやっていない宿題を入れるトレー、
ファイルをしていないプリントを入れるカゴを購入。
カゴの中は、週に1回は空っぽになるように努力。


基本、机の上にはモノは置かないというルール。

趣味のものや雑誌などは、背中側に置いてある本棚を使うことにしました。

ここまでは、親もお膳立てして、手伝ってしまいましたが、
今後は本人が意識して、使いこなし、
さらに自分で工夫してくれることを願うばかり。



隣の部屋を覗くと・・・・

f0238037_1638458.jpg

うわぁ~033.gif

ここも改善が必要だな・・・・・
[PR]
by un-quart | 2011-01-17 16:32 | 家作り

勉強机

f0238037_19225658.jpg


息子の机。


散らかってます。

いつもこんな感じ。いや、もっとひどいかも。



床にも脱いだ服やら、かばんがゴロゴロ・・・・



忘れ物や失くし物が多いのも仕方ない。

本人に注意しても、全く改善されない。
ブツブツ文句言ってたら、主人が息子の机の前で30分ほど考え込んでいた。

「見える場所に収納する場所がないからと違うか?」


学習机でないので、正面に棚がなく、
手の届くところに教科書やらノートやら、ファイルを置けないというのも原因のひとつなのでは?と。

色々検討した結果、
f0238037_19315381.jpg

無印良品で、奥行きの薄い(25cm)のオープン棚を購入しました。

もともと机の奥行きがないので、これを机の奥に置くことにしました。
さてさて・・・・これで片付けられるようになるといいけど。


机設置後の写真は、また明日書きます。
[PR]
by un-quart | 2011-01-16 19:41 | 家作り

薔薇の形のマドレーヌ

ケーキの型、数年かけて少しずつ集めてきたので、結構沢山持っている方かなと思います。
オーソドックスな型、
ちょっと高価だけど焼き色や形が美しく仕上がるマトファー社の型、
珍しい形の型・・・・

f0238037_21394617.jpg

その中でも、これは、お気に入りのノルディックウエアの薔薇型。

30cmほどあり、大きくて、ずっしりと重いのですが、くっきりきれいな薔薇の形のケーキが焼けます。


シリコン製の薔薇の型も持っていますが、焼菓子のときは断然こっちを使用。

シリコン型は、型離れがいいように、バターを塗ったり、粉をはたいたりする必要はなく便利ですが、
熱伝導があまり良くはないので、どうしても焼き色が甘かったり、
表面がツルンとした表情になってしまうんです。

この型は、薔薇の細かい窪みに刷毛を使ってバターをたっぷりと丁寧に塗って、粉をはたかないと生地がくっついてはがれないんです。
何回か失敗したことか・・・・007.gif
でも、焼き色も均一になり、表面のザラッとした表情が、焼菓子らしい自然な表情に仕上がるので、それくらいの手間は惜しみません。

f0238037_21501594.jpg


中の凹凸が細かいので、洗うのも大変なんですけどね・・・・。
f0238037_21522316.jpg

ブラシ、洗剤、重曹、お湯を使って丁寧~に洗います。
道具は大事に手入れして、長く使いたいものです。

このケーキ、明日娘のピアノの先生に年末のご挨拶にお渡ししようと思っているセットの内の一種類です。
他のお菓子は、また改めて日記に書きたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2010-12-08 22:04 | 家作り

お気に入りのキッチン

f0238037_1916182.jpg


わが家のキッチン。

家の中で、私が一番こだわった場所です。

システムキッチンは、工務店の標準仕様よりもグレードアップさせてもらって・・・
フルオープンタイプにしました。
お菓子の道具が沢山あるので、、ダイニング側にも収納があるタイプです。
f0238037_2019969.jpg


我家はLDKに仕切りがなく、キッチンが丸見えになってしまうので、
一部隠れ場所を作ろうかと・・・・
コンロの部分だけでも壁をつけようかと悩みましたが・・・
壁の部分の天板のカット料だけで、5万くらいかかると言われて、即!やめました042.gif


コンロはガスですが、最近の換気扇は吸引力もあるみたいで、
心配していた揚げ物の油はねも大丈夫。

天板は、人口大理石で、汚れが目立たないようにベージュ系を選びました。
ホントは真っ白にしたかったけれど。


f0238037_201952100.jpg

パンの発酵機や炊飯器を収納できる造作家具も、工務店さんに作ってもらいました。
内部にコンセントがあり、棚がスライドするので使い勝手もいいです。

上には、電子レンジや、フードプロセッサー、コーヒーメーカーなどをすぐに使えるように置いています。
すぐ横に食器棚、(写真で見える部分は半分)、食器棚の向かい側にはパントリーも作ってもらったので、
かなり収納力はあります。

動線が短いので、使いやすいキッチンになりました。

欠点は・・・散らかしたら、とっても目立つこと021.gif
来客のあるときは・・・片付けまくります042.gif
[PR]
by un-quart | 2010-08-05 20:36 | 家作り

白いパラソル

聖子ちゃんではありませんが・・・
白いパラソルです
f0238037_16303718.jpg


渚ではありませんが・・・
ウッドデッキに置いてみました。

ウッドデッキ、春先は気持ちよかったのですが・・・
夏は日差しが暑くて暑くて、外に出られないのです。

よくカフェや、お花屋さんの入り口にある、クルクルっと回してひさしを作るもの
(なんていう名前だっけ?)
も考えたんですが、30万円くらいするんです008.gif高っ008.gif

なので、楽天でお手ごろのパラソルを探して購入しました。

太陽の向きにあわせて斜めにできる機能付きのものを。
f0238037_1645938.jpg


このタイプは、緑か白の2色だったので、白を選びました。
ちょっと汚れが心配だけど、狭いデッキなので、暗くならなくてよかったかな。

土台と、中央の空いたテーブルの2点で支えなきゃいけないんですが・・・
手持ちのIKEAのテーブルには、パラソル用の穴がないので、
土台を22kgと重いものを選んでかろうじて支えています。

今日は、娘がここで宿題をしていました。
いつもは、なかなか宿題に取りかからない子なのに、気分が良かったらしくて
「ここでやったらはかどるわ~」だって。
[PR]
by un-quart | 2010-07-05 16:48 | 家作り

前々から、ちょっとプランターを置けるような花台が欲しかったのですが、
大きすぎたり、高価だったり・・・002.gif
昨日ホームセンターに行ったついでに勢いにのって、木材も購入して作ってみることにしました066.gif

木材は15cm幅×45cmのパイン材を半分に、
2,5cm角の角材を15cmの長さにカットしてもらい
カット代、ネジ代を入れても約1000円以内。

ドリルで穴をあけて、スクリューネジで角材を4隅に取り付け、
本棚のペイントに使ったステインを塗れば完成。
20分ほどで2つ出来ました。
f0238037_7391999.jpg


玄関においてあった寄せ植えをのせてみました。

これなら、缶のサビが床についてしまうこともなく、
高さもでて、ディコンドラ(薄い緑の葉の植物)が伸びても大丈夫かな。
f0238037_7424689.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-06-05 07:47 | 家作り

DIY

今日は突然思い立って、絵本棚にステインを塗ることにしました!
ホームセンターに行って、塗料を探して・・・

ツヤがでないタイプの水性のステインに決定。
色は悩んだ末に、色の濃いウォルナットに。

10年ほど前に購入した、無印良品のパイン材のオープン棚を絵本棚として使っています。
童話館のブッククラブで、毎月2冊の絵本の配本があるので、
絵本は結構多いのです。

新聞紙を広げて、
分解した棚、1枚1枚に塗料を塗りました。

f0238037_1751291.jpg


お天気がよかったので、まぶしくて、結構薄い色に見えたのですが、
室内で組み立ててみると
f0238037_177497.jpg

濃い・・・
思ってたのと全然違う・・・008.gif

もとのパイン材を「全然」生かせてない、昭和っぽい仕上がりになってしまいました044.gif
f0238037_17203835.jpg

[PR]
by un-quart | 2010-06-04 17:23 | 家作り