カテゴリ:雑貨( 68 )

マリメッコ

以前は素敵だな…と思いつつも、
柄がにぎやかで家のインテリアには取り入れにくいのかなぁと、買った事のなかったマリメッコの製品。

フィンランドにご縁が出来て、
一枚のクロスを取り入れた時からすっかり虜に053.gif

柄や色も沢山あるから、意外と取り入れやすく、お部屋が明るくなる気がします。

とはいえ、お高いので…
ハンドメイドも取り混ぜながら楽しんでいます。


例えば…
ペーパーナプキンでIKEAの小さな収納引き出しをデコパージュでリメイク。
f0238037_1855182.jpg


1時間位で完成。
f0238037_188640.jpg


石鹸にもデコパージュ。
簡単だけど、立体的なものにきれいに貼るのは難しい。

f0238037_1894460.jpg



f0238037_17583442.jpg


新色のウニッコ柄でデコロールも。
かなりハゲてますが…。


一番の力作はこれ。
f0238037_18132984.jpg

ダックスフントのぬいぐるみ053.gif

マリメッコのお店で見かけた非売品のぬいぐるみがあまりにも可愛くて、
裁縫は苦手だけど、
頑張って作ってみました♪
[PR]
by un-quart | 2014-01-19 17:58 | 雑貨

ムーミン×有田焼

近鉄百貨店本店、あべのハルカスで期間限定オープンのムーミンクリスマスショップに行って来ました♪

可愛いタオルや、文房具、雑貨などが並び、
見ているだけでもワクワク♪

f0238037_20242578.jpg


有田焼とムーミンのコラボのお皿を購入。

ムーミンや、リトルミイ、スナフキンが和とマッチしてとっても可愛いです053.gif

f0238037_2028493.jpg


ムーミンショップでお買い物すると、近鉄オリジナルの紙袋に入れてもらえます056.gif

ムーミングッズは本場のフィンランドよりも、日本の方が沢山あるかも!
[PR]
by un-quart | 2013-11-29 20:21 | 雑貨

フィンランドのお土産

すでに2か月前のことになりますが・・・・
フィンランドで買ってきたお土産です。


今回は買い物をする時間がほとんどなかったのですが、
現地の大きなスーパーと、マリメッコの路面店に連れて行ってもらいました。


フィンランドといえば、マリメッコ、イッタラ、アラビア、そしてムーミンですよね♪

まず、スーパーで購入したもの。

一番の掘り出し物は、こちらのマリボウル(小)。
食器売り場に箱に入った状態で、普通に売ってました。
f0238037_7115832.jpg


ラッキーなことに、なぜかセール品で、25€。
日本の正規店のものの約1/3のお値段で買えました。
マリボウルは、色によって値段が違い、作るのが難しいという赤は高いらしいです。

あとは、家族のお土産に

ムーミン×アラビアのマグカップ。
これも、同じ商品でもイッタラのお店で買うよりもスーパーで買った方がずいぶん安いそうです。
f0238037_7172093.jpg

ムーミンの琺瑯のカップも。
f0238037_7173322.jpg


マリメッコのペーパーナプキンも、沢山の種類がありました。
ウニッコ柄だけでも10種類近くありました。
あちらの方は、普段使いするそうで、お値段も日本の半額以下でした。
f0238037_723127.jpg


フィンランドの有名なメーカーのチョコレート。
空港でも売っていました。
f0238037_7243813.jpg

青はプレーン、
ピンクのパッケージはなぜかGEISYA(ゲイシャ)という名前ですが、ナッツ味です。

お菓子。
ガムはやっぱりキシリトールなんですね♪
f0238037_7263522.jpg

お菓子は、日本のものの方が種類も豊富で美味しいです。
(妹にスーパーで売っているようなお菓子、沢山お土産に持っていったくらいなので037.gif
サルミアッキという、世界一まずいという?お菓子も買ってみました。
黒いグミのようなもので、苦いらしいです。


マリメッコでは、
絶対買おうと決めていた、クッションカバー。
f0238037_7303820.jpg

青の方はセールでした♪

クロス。
f0238037_7331283.jpg

ベージュの方は、以前に妹の旦那様にお土産にいただいたものです。
サイズが大きくて、布地がしっかりしているので、
背面のキッチンカウンターで、調理器具のカバーに使っています。


ウニッコ柄のミニボウルとマグカップ。
f0238037_7355650.jpg
f0238037_736108.jpg



布地を2m買って、ピアノカバーにしてみました。
f0238037_7364624.jpg


フィンランドは、物価も、税率も高くて
特にマリメッコのお会計は恐ろしいことになっていました005.gif
税金は返ってきましたが・・・。

長い冬、家の中で過ごす時間が長いフィンランドの方にとって
家の中をパッと明るくしてくれるようなモノが沢山で、
見ているだけでもシアワセ気分になりました053.gif
[PR]
by un-quart | 2013-10-05 07:50 | 雑貨

マグネットのフレーム

f0238037_9341268.jpg


先日、購入したアイアンのフレームにマグネットを付けてみました。

重いので、壁にかけるのはやめて、キッチンのガスコンロの仕切りの所に置いてみました。
[PR]
by un-quart | 2013-05-08 09:33 | 雑貨

手作り市で

GW後半初日です。

今日の大阪は、お天気も気温もちょうどよくて、
気持ちのよい1日でした。



今日は、道明寺の石川河川敷で開催された手作り市に行ってきました。

今日は、こんなお宝をGET。
f0238037_20391218.jpg


細長いけれど、椅子です。


子ども達のベットサイドに置くテーブルにぴったり053.gif
と思って、2客購入しました。


お値段も、街の雑貨屋さんでは考えられないほどお手ごろで、
ひとつひとつ手作りというのが素敵058.gif


f0238037_20434943.jpg

もうひとつは、ボード?額?みたいなもの。

中の黒っぽいっ部分はアイアンで、マグネットがくっつきます。
栓抜きを作るときに、金具部分を抜いたあとの鉄板なんだそうです。
幾何学模様っぽくて、かわいいなあ~と一目ぼれ016.gif

数年前、ペプシのおまけで集めたイッタラのカップや、
DEAN & DELUCAのマグネットを貼り付けて、飾ろうと思います。

同時にいろんなイベントもやっていて、
吉本芸人さんのライブで、三浦マイルドさんも見れました。
f0238037_20511581.jpg

[PR]
by un-quart | 2013-05-03 20:53 | 雑貨

テプラ

f0238037_9135676.jpg

誕生日に、テプラPRO ガーリーを買ってもらいました。

f0238037_9154996.jpg

事務用品っぽくなくて、デザインが可愛い053.gif

専用のリボンや、マスキングテープにも印字出来たり、
フォント(字体)も可愛いくて、
フレームも沢山種類があるので、名前シールだけでなく、色々使えそうです060.gif
[PR]
by un-quart | 2013-04-24 09:13 | 雑貨

マリメッコ

f0238037_19591741.jpg


フィンランドのお土産にもらった、マリメッコのミトンと鍋敷き。

こんな色合いのものもあるんですね~060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-12-12 20:03 | 雑貨

ダーナラホース

f0238037_16344874.jpg


ちょっと前に、デパートに立ち寄ったら、北欧の雑貨を取り扱った催事をやってました♪

「ダーナラホース」を大きさ違いで2つ購入しました。


ダーナラホースは「スウェーデンの木の馬」という意味なんだそうですが、
こちらは、デンマーク製です。

国旗模様の赤と、なんとなくコペンハーゲンの模様っぽい白を悩んだ末、
手持ちの雑貨との相性などを考えて、こちらの白い方にしました。


家中の壁が白いので、全然目立ちませんが・・・・・・


雑貨は、量産品であっても、手作りの1点モノであっても、
愛着の湧くものしか買わないようにしているので、
壁に同化したお馬さん達を眺めては、一人うっとり癒されています。


我が家に来られた方は、キッチンの上のニッチを見上げて見つけてくださ~い037.gif
[PR]
by un-quart | 2012-11-26 16:57 | 雑貨

灯しびとの集いで購入した雑貨たち。

陶器のきのこ。
f0238037_1528486.jpg



大きさ、柄違いで3つ購入して、玄関のニッチに飾りました。
f0238037_15303710.jpg




f0238037_15311131.jpg

このかわいい陶器のお家は、箸置き。

テーブルの真ん中にポンと並べていても、かわいいです053.gif
[PR]
by un-quart | 2012-10-29 15:33 | 雑貨

灯しびとの集いで~器

今回の買い物の目的は、浅い小鉢4つ。

だったのですが・・・・・
結局は、小鉢ではないものを買ってしまいまいました。

f0238037_16574672.jpg

いやいや、小鉢的にも使えるはず!


羽曳野のgalerie n 107でも置いていらっしゃる池田優子さんの器です。

ブルー系で色違いにして、4つ購入しました。
淡い方は大好きなスモーキーカラーで、
濃い方は緑がかっていて、2つを合わせたときの色合いが、ツボ!!


f0238037_1765390.jpg

大きさは、大きめのりんごを入れるとこんな感じ。
一人分の煮物を入れたり、サラダを入れたり、スープを入れて使おうかなと思っています。



収納場所は、お気に入りのイッタラのコーナーへ。
f0238037_1710341.jpg

イッタラは、ブルー系、茶系を中心に集めているので、違和感なく収まったかな。
[PR]
by un-quart | 2012-10-28 17:18 | 雑貨