カテゴリ:ケーキ教室( 19 )

マカロン

f0238037_1363725.jpg


お菓子教室のメニューのマカロン★ショコラ。

教室メニューに出来るまでは、なかなか上手くいかなくて、もう何回も作りました。

f0238037_1384819.jpg



当分は食べたくない~。
[PR]
by un-quart | 2014-02-11 13:07 | ケーキ教室

パリブレスト

パリブレストです。

来月のお菓子教室の試作品です。

f0238037_2220272.jpg


クリスマスっぽくしてみました♪
[PR]
by un-quart | 2013-11-30 22:21 | ケーキ教室

12月のお菓子教室

f0238037_1832862.jpg


明日で11月も終わりですね。


やっと苺が出回り始めたので、
12月のお菓子教室の試作をしました。
でも、1パック700円くらいと、まだまだ高い~008.gif


12月なので、クリスマスケーキに053.gif

ジェノワーズを焼いて、純生クリームと、苺をサンドしました。

初心者の方にも、おうちで作ってほしいので、
デコレーションは簡単にできるように工夫しています060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-11-29 18:11 | ケーキ教室

りんごのマフィン

f0238037_215239.jpg


今月のお菓子教室のレシピが完成。

りんごを使ったマフィン2種です。


2種といっても、1種類の生地から2通りのマフィンに仕上げるので、
ボウルひとつで出来ます♪



ひとつは、りんごのコンポートをトッピング。

もうひとつは、カラメル煮のりんごを混ぜ込み、クランブルトッピング。
[PR]
by un-quart | 2012-11-07 21:11 | ケーキ教室

バターサブレ

f0238037_20162915.jpg


夏休みもあと1週間!!


子ども達は、宿題もラストスパート!
間にあうかな?


中3の息子は、今日の試合で剣道部を引退しました。
夏休みは部活動、夏期講習、ボーイスカウトのキャンプと、多忙だったな~。


私もそろそろ、9月のお教室に向けて、エンジンをかけないと!

というわけで、試作したのが写真のサブレです。


発酵バターを使い、あえてバニラなどは加えずバターの香りを生かしています。

焼き方は、色々試した結果、途中でオーブンの温度を変えています。
シンプルなお菓子だけに、材料、配合も大事ですが、
焼き方で食感が変わってくるように思います。
[PR]
by un-quart | 2012-08-24 20:35 | ケーキ教室

安納芋のシフォン

先日の、へしゃげた安納芋のシフォンからレシピを改良し・・・



こんなんだったり
f0238037_18112439.jpg


こんなんだったり
f0238037_18115760.jpg



いつも作っていたさつまいものシフォンと同じレシピで作ると、
なぜだか高さが出ませんでした。

独特のねっとり感のせいかな・・・・?
比重が違うのかな・・・・?


5回目で、やっと納得の出来。
f0238037_18131733.jpg

背も、すらっと高くなりました。

しっとり感もアップしました053.gif


6月の教室のメニューです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-03 18:09 | ケーキ教室

フィナンシェ

f0238037_20415133.jpg


5月のお菓子教室のメニューは、フィナンシェ。

アーモンドパウダー、焦がしたバターの風味、
しっとりして、とても大好きな焼き菓子です。



お店では、袋に入って売られているので、
フィナンシェとは、しっとりしたモノだと思っていたのですが、
焼きたての美味しさを知って感動058.gif


ぜひ、手作りならではの焼きたての美味しさを味わって欲しいです053.gif


焼きたても美味しくて、
2~3日後にしっとりした頃に食べても美味しいレシピを何度も試作しました。



f0238037_21134518.jpg

型にはバターをたっぷり塗って、生地を揚げるようにしっかりめに焼きます。
型は深めのシャンティ型を使うので、
外側はカリッと、中はしっとりした食感を楽しめます060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-04-23 21:16 | ケーキ教室

シュークリーム

来月のお菓子教室のメニューは、「シュークリーム」
f0238037_2026036.jpg


シュークリームといっても、色々なタイプがありますが、
今回はごくごく、オーソドックスなシュークリームにしようと思っています。

私自身の好みなんですが、
皮がパリッとしていて、
クリームの口溶けがいいものを053.gif


カスタードと生クリームを合わせた、ディプロマットクリームを詰めます。

もちろん、カスタードも手作りです060.gif

f0238037_20321869.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-03-30 20:33 | ケーキ教室

f0238037_19173084.jpg


3月のお菓子教室のメニューの試作をしました。

卵白、卵黄を別立てにしたビスキュイ生地で、
生クリームとヨーグルトをあわせたさっぱりめのクリームをサンドし、
苺をトッピングしました。


生クリームは高脂肪のものを使いますが、
ヨーグルトを加えることで、絞りもグッと扱いやすくなります。
f0238037_19235336.jpg

[PR]
by un-quart | 2012-02-26 19:26 | ケーキ教室

ガレット・デ・ロワ

f0238037_19484430.jpg


1月のお菓子教室のメニューだった「ガレット・デ・ロワ」です。


本格的な折り込みパイ生地は、ちょっと難しいので、
ずっと簡単にできる即席パイ生地で作りました。

それでも、ちゃんとサクサクで層もできます060.gif
f0238037_19523776.jpg



参加してくださった方からは、
「子供と一緒に切り分けたらフェーヴが出てこなくて、夜中に帰宅したお父さんが束の間の王様でした037.gif
「切り分けるときに、家族で盛り上がったよ~」
「子どもに当たって、ずっと王冠かぶってました003.gif
などのうれしいご報告メールをいただいて、楽しんでもらえた様子でした053.gif


美味しいだけじゃなくて、こんな風に楽しい思い出にもなれば、
作り甲斐もあるのではないでしょうか~?
[PR]
by un-quart | 2012-02-01 20:03 | ケーキ教室