カテゴリ:くらし( 19 )

ウッドデッキの手入れ

f0238037_16525355.jpg


我が家のウッドデッキ、
冬場は当たりが悪くて、うっすらとコケが生えているのか、緑がかっている箇所がチラホラ。

梅雨に入って、雨が続くとさらに目立ち・・・・
木材が大丈夫なのか心配になってきました。
(工務店さんは、なんとかというエコ塗料を塗ったとは言ってましたが。)


そこで、デッキブラシできれいにこすり洗い、
表面の塗装をやすり(もちろん電動)ではがし、(結構重労働でした)
↑写真の塗料を塗りました。

エコウッド・トリートメントといって、天然の素材のみをつかって作られた保護剤です。
粉末状で、適量の水に溶かして使用します。
f0238037_178217.jpg

塗ってしばらくは、色は全くつきませんが、
1ヶ月くらいすると濃くなってくるらしいです。

木製品がふんだんに使われる北欧では、60年間メンテナンスフリーの実績があると箱に書いてありました。

梅雨の合間を縫っての作業なので、まだ半分しか塗れていませんが、
色がどう変わっていくのか楽しみです。
[PR]
by un-quart | 2012-06-27 17:06 | くらし

ほうき作り

手作り箒のワークショップに参加してきました。

f0238037_17421154.jpg

こちらが、作った箒です。




カメラを忘れたので、写真を撮れませんでしたが、

お庭とお茶室のある和の空間でゆったりと、とても贅沢な時間でした。



箒は1時間弱で完成。

買って帰ったキットで、もうひとつ作りました。

f0238037_1742511.jpg

材料は、い草と麻ひものみ。
紐の色と、縛る幅などでガラッと雰囲気が変わります。


順番に束ねながら、紐で縛り、自分の手に合った箒に仕上げていきます。

f0238037_17472262.jpg


最後に、まっすぐ、又は斜めに毛先を切り揃えます。


持ち手部分を麻紐を巻いて縛ったら、そのままでもOK.

毛先の方を、細かく分けた束を縛りながら2段ほど編むと、
毛先がしっかり固定されるので、床などが履きやすくなるそうです。


小さい方は、ハタキの代わりに、埃を落とすのに使ってみましたが、
い草なので、静電気も発生しないし、布製の物にも使いやすいです。



大きい方は、階段を掃くのに便利でした。
掃除機で届かない細かい埃も取れました♪


毛先が反ってきたら、水に漬けてから吊るしておくとまっすぐに戻るし、
毛先が痛んできたら、はさみで切って新品同様に使えるし、
長く使えますとのことだたので、大事に使っていきたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2012-04-16 18:02 | くらし

エイジング・ペイント3

f0238037_22191216.jpg

止まらないペイントブーム。
次なる餌食(?)になったのはコレ。
ハンガーポールです。

白いペイントをしてみたところ、やすりがけが十分でなかったのか、刷毛ムラが目立ち、
アンティークリキッドを重ねても「単に汚れた白」になってしまったので・・・・
ブルーを重ね塗りして、バスマット掛けと同じペイントにしました。

f0238037_22173864.jpg


同じペイントでも面積が大きいと雰囲気がずいぶん変わります。

このハンガーポールは、普段は個室で家族の上着掛けに使っていますが、
お菓子教室の時などにリビングに持ってきてお客様の上着や荷物掛けに使うので、
落ち着いた色合いにしたくて、アンティークリキッドを多めに重ね塗りしました。


f0238037_22182095.jpg


塗らなかった方が良かったかも・・・・・。
[PR]
by un-quart | 2012-03-01 22:30 | くらし

エイジング・ペイント

f0238037_205957.jpg

先日おっしゃれ~なDIYグッズも取り扱っている雑貨屋さん、「ANTRY」で見かけたペンキが気になって・・・・
図書館で借りたエイジングペイントの本にも影響されて・・・・
オールドビレッジのペンキをネットで購入。

「バターミルクペイント」はミルクが主成分で、天然の顔料からできている自然素材の水性ペイント。
白と、ドレッシングテーブルブルーという緑がかったブルーの2色を購入。

黄色いラベルは、アンティークリキッド。
刷毛を使ったり、スポンジを使ったり、色々な技法があるようですが、
アンティークっぽい仕上げに使う塗料です。


いくつか塗ってみたいものがあるのですが、まずはコレ。
f0238037_2054993.jpg

洗面所で使っている、バスマット掛け。

これが2枚で自立するようにAの字状になっていたのですが、場所を取るので2つに分解して、
1枚だけ壁に立てかけて使っています。

ペイントの方法は、やすりをかけてニスを剥がし、バターミルクペイントのドレッシングテーブルブルーを塗って乾燥させます。
それから、アンティークリキッドを刷毛で塗り、布でふき取ります。
f0238037_20254263.jpg


所々茶色がかって、鮮やかなブルーが、落ち着いた色合いになってきました。
f0238037_20351350.jpg

乾燥させながらアンティークリキッドを重ねていきたいので、
ボチボチ仕上げていきたいと思います。

小物が上手に出来たら、重~い色の本棚のペイントに挑戦してみたい!
[PR]
by un-quart | 2012-02-28 20:35 | くらし

熱中症

今日は、関東は寒いくらいの気温だったそうですが、
大阪は日中、暑かったです058.gif

天気予報では曇りマークだったはずなのに・・・・
結構なカンカン照り。


お盆休みをはさんで、3週間ぶりにテニスに行ったら、
ちょっと動いただけで息切れがひどくなり、
なんだか頭がクラクラしてきた。

そのうち、血の気がサ~ッと身体の下の方に引いていくような感覚になって、
あの蛍光色の黄色いボールがチカチカして見えてきた。

途中で水分を取ったけれど、
やぱりボールはチカチカ。
景色はアナログTVの砂嵐みたいな感じに見えてきたので、これは熱中症の前兆かも!?と思い、
しばらく休んで落ち着いてから、早退させてもらいました。


倒れちゃうと迷惑かけちゃうし、自力で、家に帰れなくなっちゃうことを思うと、、
ちょっと危ないかも?・・・・と思った時点で、思い切って切り上げてきたのは正解だったかも。

貧血で倒れたこともなく、初めての経験だったので、びっくりしてしまいました。

こんな症状、クラブ活動中の学生さんとかだったら、気力もあるし、
もう少しガマンしてしまうんじゃないかと思います。


今日は7月の練習の時ほど暑くはなかったし、
水に塗らして首に巻く、クールスカーフや、
帽子で対策もしていたつもりだったんだけど、
夏バテ気味で、体力が落ちていたせいもあるのかな。
涼しい日もあって、気温の変化も激しかったですからね。

テニスでご一緒の同年代の方が、この夏、熱中症になってしまって、
3週間くらいしんどいのが治らなかったと言われてました。



24時間TVで徳光さん、70歳という年齢で、よく完走なさったものです。
私も鍛え直さなければ。066.gif


皆さんも、気をつけてくださいね!
[PR]
by un-quart | 2011-08-22 20:16 | くらし

温度しらべ。

今年の夏は、去年ほど暑くないと思っていましたが・・・・・

今週に入ってから、大阪も35℃を越える真夏日が続き、本当に暑いです。


ふと思いついて、お菓子作りに使う温度計で計ってみたところ・・・・

f0238037_16122242.jpg

一番暑い時間帯であろう午後2時のダイニングテーブルの上。
35℃!
今日は風も通らないし、暑いはずです。


ウッドデッキに出て、日の当たるテーブルの上は
f0238037_16152185.jpg

なんと、40.1℃も!

同じテーブル、パラソルの影の部分は
f0238037_1616254.jpg

36.5℃。
日影は涼しいと思っていましたが、計ってみると、4℃近く違うんですね~。


暑い空気の上がる2階はもっと暑いのかな?
子ども部屋のベットの上は
f0238037_16193610.jpg

34.9℃。
南側の娘の部屋、北側の息子の部屋ともに同じ温度でした。
2階も1階と変わらずでした。

2階は、在宅中は窓も開け放したり、
暑い空気がたまりにくいように吹き抜けの天井にあるファンを回したりするようにしています。

今年は節電の意識も高まり、エアコンを控えるための工夫はやっていますが、
こうやって計ってみるとまた違った角度から対策を考えることができそうです。

子どもが自由研究でやってくれないかな~。
[PR]
by un-quart | 2011-08-12 16:49 | くらし

手前味噌

冬に仕込んだ、手前味噌。

梅雨の前後に「天地返し」と言って、
容器に仕込んだ味噌を取り出して、空気を入れてあげると美味しくなるらしい。

梅雨も明けたところで、久しぶりに蓋を開けてみた。

f0238037_19494213.jpg

重しにしていた、袋入りの塩を持ち上げるとこんな感じ。

色が濃くなっていて、表面にうっすらと、「たまり醤油」が出来ています。

f0238037_1954445.jpg

中は、もう少し薄い色をしています。


手で握って、味噌玉にして、いったん大皿に取り出します。
ちょっとゆるくて、玉になってないけど・・・・・・・・。
f0238037_19593267.jpg


容器をアルコールで消毒して、また味噌を戻しました。


室温が上がってきたので、床下収納に移動させることにしました。
秋まで、もう少し熟成させます。

今年は、初めて地元大阪産の大豆を使ってみました。
美味しくできるといいな~。
[PR]
by un-quart | 2011-07-18 20:00 | くらし

フットケア

f0238037_21314392.jpg


千葉に住むお友達が、お菓子教室を始めたお祝いにと送ってくれた、フットケアグッズ053.gif


キラキラしたラメの入ったピンク色のネイル、

ラベンダーの香りがするシアバター、

ペパーミントの精油入りフットスプレー

それから、とっても可愛いマカロンのカードにメッセージを添えてくれました。


彼女とは、子どもの習い事を通じて知り合い、娘がまだ2歳だった頃からの、お付き合い。
私にとっては、ママ友達以上の人で、子どもが幼稚園に行ってからも、
一緒に習い事したり、ランチしたり、お互いの家を行き来したり。

石鹸作りを教えてもらったのも彼女でした。

子育てしながら、ネイルの勉強をして、数年前から自宅でサロンを開いています。
努力家なうえに、とってもセンスがよく、仕事も対応も丁寧なので、常連のお客様も多く、
私も、見習いたいところがいっぱいです060.gif


お菓子の教室なので、フットケアを選んでくれたのでしょうね。
これからの季節、素足が多くなるので、早速使わせてもらってます053.gif



そうそう、素足といえば・・・・
年齢とともに、「かかと」の角質が固くなって、気になっていたのですが、
去年の夏から、カサカサがなくなってきました。

我が家は家中の床が、檜の無垢材なので、そのおかげじゃないかと思っているのですが・・・・。

冬は靴下、スリッパを履くからカサカサになるんですが、
暑くなってきて、素足で過ごすようになると状態が良くなるんですよねぇ037.gif
[PR]
by un-quart | 2011-07-05 21:55 | くらし

暑さ対策グッズ

6月なのに・・・・大阪は30℃を超える日が続き、暑いです。
夜になっても気温が下がらなくて、眠れなかった日もあったほど暑いです008.gif
寝ていても、ベッドと接する背中が熱くて、首の後ろから汗が止まらない感じ・・・・・。

今年は、節電のための暑さ対策グッズが色々出ていますね。

昨日、こんなモノを購入しました。
f0238037_1694370.jpg

ジェルマットって言うのかな。

f0238037_16142597.jpg

大きな保冷材みたいなものと、カバーがついています。

大きさは色々ありましたが、とりあえずは家族分揃えたかったので、手ごろな一番小さなサイズに。
28×50cmなので、枕くらいのサイズです。

大きいものは、保冷材みたいなジェルの数が増えるみたいです。


そのままだと、あまり冷たくないので、
寝る直前まで、ジェルを冷蔵庫で冷やし、首から背中のあたりに置いて寝てみました。
ひんやりして、気持ち良かったです。

夜中に起きたときには、ジェルがぬるくなっていましたが・・・・・。
とりあえず、寝つきは良くなるかもしれませんね。
[PR]
by un-quart | 2011-06-27 16:21 | くらし

子ども会の遠足で、大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に連れて行ってもらいました。
f0238037_2032920.jpg


大変な人気で、予約が大変だったそうですが、
「チキンラーメン手作り体験」をさせてもらいました。

2人1組で、粉を捏ね、伸ばし、蒸した後に味付けし、「瞬間油熱乾燥法」=油で揚げる工程を体験させてもらえます。

インスタントラーメンなんて、工場でしか作れないと思っていたので、粉をこねるところから体験させてもらえるなんて、びっくり!

こねた生地は、パスタマシーンのような機械で、各自伸ばし、麺に仕上げていきます。

蒸す、油で揚げるなど火を使う作業はスタッフの方にやっていただくのですが、ほとんどの工程は手作業でやらせていただけるのです。

自分で作った麺を各自、油性ペンで絵をかいた袋に詰めてもらえます。

f0238037_20324438.jpg

娘と私の作品。
へたくそな絵ではずかしいのですが・・・・・私は息子のお土産用にと、「麺」と剣道の「面」をかけてみました037.gif

お土産に、工場で作られた市販のチキンラーメンもいただいたので、
手作りチキンラーメンと食べ比べしてみたいと思います。

下に敷いてある布はバンダナで、体験工房の時に使用したものをお土産にいただけました。

楽しい体験をさせてもらって、お土産付きで大人500円。小学生300円。
企業ならではのお値段ですね。


ちなみに、カップヌードルのカップをデザインして、スープ、具を選べる「マイカップヌードツ・ファクトリー」は予約なしで体験できるようです。

池田市は、日清食品の安藤百福さんが、チキンラーメンを発明されたインスタントラーメン発祥の地なんだそうです。
[PR]
by un-quart | 2011-06-08 20:53 | くらし