カテゴリ:ガーデニング( 48 )

庭のベリー

一昨年地植えしたブラックベリーがどんどん大きくなり、沢山の実をつけました。

f0238037_1237198.jpg

こんなかたまりが7つあったので、結構収穫出来そうです。

冬場はほとんど枯れているような状態がら、春になるとグーンと成長して、ほったらかしでもたくましく育ってくれる元気な子です066.gif



一方、4年目を迎えるブルーベリーは、ほとんど成長せず、ヒョロヒョロ…。
f0238037_12391783.jpg

咲いた花がすべて実にはならず、去年はたった10粒ほど…。
肥料もあげたり、ブラックベリーの何倍も手をかけていたつもりなんですが…
こちらはちょっと繊細な子なのかもしれません。

他の品種のブルーベリーを植えると実付きが良くなると教えてもらったものの、付いていた札を捨ててしまったので、種類も分からず…008.gif
来年は、もう一本植えて収穫アップを図りたいと思います。
[PR]
by un-quart | 2013-06-18 12:35 | ガーデニング

豆苗

f0238037_12103956.jpg

豆苗を買ったら、食べた後に水に浸けておきます。

一週間ほどで脇芽が伸びてきて、
二度美味しいですよ~♪
[PR]
by un-quart | 2013-01-25 12:09 | ガーデニング

家庭果樹園

f0238037_1530532.jpg


我が家で、3年目のブルーベリー。
なぜだか、今年は実付きがイイ058.gif

去年も、一昨年も5粒くらいしか収穫できなかった。。。。。。。
すっごく、すっぱかったし。


今年は、すでに20粒ほど収穫できました。

冬場に、ブルーベリー用の土を足したのがよかったのか・・・・?




f0238037_15333426.jpg


昨年植えたブラックベリー。
冬場は、枯れてしまったのかと思いましたが、春になって復活!

実も色づき始めました。
7月末には、名前とおりに真っ黒になって、
娘のお誕生日のケーキに使えそう067.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-10 15:38 | ガーデニング

家庭菜園

GWに植えたゴーヤとミニトマトが順調に育っています。


去年は緑のカーテンにならず、実もほとんど実らなかったゴーヤ。
f0238037_1514541.jpg


昨年の失敗を踏まえて、今年はこんなことを改善してみました。

①プランターを深いものに変える。
②苗3本→2本に減らす。
③ツルが伸びてきたら、先のつぼみをカットする。
(一本長く伸びるのではなく、枝分かれして広がりやすいそうです)

今の所、昨年よりはいい感じに広がって伸びてきています。

f0238037_15201393.jpg

かわいい実の赤ちゃんも♪

昨年はこんな小さな実が沢山できたのに、そこから成長せず枯れてしまってばかりでした。
今年は、肥料も足しながら、なんとか実も収穫できればいいなあ・・・・。


f0238037_15223071.jpg

ミニトマトは、2本植えました。

苗を購入した園芸店のおっちゃんのアドバイスに従い、
メインの幹と枝を2本だけ残して、剪定。

もったいない気もしますが・・・・
このほうが、実が沢山なるんだそうです。

2本の枝部分がかなり成長するので、
確かに、去年よりもごっそりと実がつきました。
f0238037_15272943.jpg


夏休みはミニトマトは買わなくて済みそう016.gif
[PR]
by un-quart | 2012-07-10 15:29 | ガーデニング

豆苗

豆苗(とうみょう)。
f0238037_195189.jpg



食べ終わったら、根っこの部分を水につけておくと、

脇から芽が出てきて、2~3日でこんなに伸びました。


水は1日に2~3回交換するだけ。

元の芽よりも細いですが、思ったよりもたくさん収穫できました060.gif
[PR]
by un-quart | 2012-06-14 19:54 | ガーデニング

f0238037_15511358.jpg


今年は時期を見て、絶対植えたかったクランベリー。



近所のスーパーの入り口の花売り場で見つけました060.gif


何よりも、この赤い実と、くるんとしたツル、そして小さな葉っぱがなんとも可愛い


調べたところ、なかなか丈夫な植物のようですが、
水やりをたっぷりすることだけは気をつけないといけないみたい。

以前に寄せ植え教室で使ったグリーンのボウル。
ハーブ3種のうち、タイム以外は枯れてしまったので、タイムは花壇に地植えして、
クランベリーに植え替えしました。

ブルーベリーと一緒で、酸性の土を好むそうなのですが、
家になかったので、普通の園芸土で植えました。

地植えのブルーベリーも実の付きが悪いので、
やっぱりホームセンターで酸性の土かピートモスを買ってこないとな・・・・。


実は、そのままだとあまり美味しくないそうなので、ジャムにするといいみたいです。



f0238037_1661196.jpg

夏の間、手入れをさぼってしまったり、暑さに負けて枯れ枯れだったウッドデッキのグリーンのコーナーも、
少し手を入れて模様替えしました。
[PR]
by un-quart | 2011-10-19 20:20 | ガーデニング

f0238037_13244093.jpg


岸和田市にある、可愛いガーデニングショップ、
リル・シェル・ラ・リング。

南欧風の建物も可愛いくて、
花苗を売っているお庭も小物使いが素敵。
我が家もこんな庭にしたいなぁ…。




秋になり、花苗も沢山出始めたので、
我が家も少し植え替えしました。

f0238037_13363293.jpg

[PR]
by un-quart | 2011-10-13 13:40 | ガーデニング

クレマチス

夏の間、ぐんぐん伸びたクレマチスの苗。
花が咲き始めました(*⌒▽⌒*)

f0238037_11565791.jpg

薄い紫色の花が涼しげ。


3年間愛用した携帯の液晶がダメになってしまい、スマホデビューしました。



今日は、初めてスマホから日記をアップしましたが、ちゃんと出来てるかな?
[PR]
by un-quart | 2011-08-15 11:58 | ガーデニング

ゴーヤのカーテン

今年初めて挑戦したゴーヤのカーテン。

苗を植えてから約2ヶ月経過し、
本枝も3mのネットいっぱいの高さにまで伸びました。

先端をカットすると、枝がいっぱい出て、網状に広がるということなので、切ってみたところ
こんな風に、細い枝が沢山出てきました。
f0238037_2027243.jpg


まだまだ、カーテンには程遠いけど・・・・少しずつ成長しているのが嬉しい。


全体的に枝がヒョロっとしているのですが、
プランターが小さかったのと、栄養が足りてないのかなあ・・・・・・・?


4種類のゴーヤ、どれも沢山花をつけているわりには、なかなか実になりません。
実が出来たと思っても、そのまま干からびてしまっていたり007.gif

ようやく、付けた2つの実
       ↓↓↓
f0238037_20312555.jpg

f0238037_20314413.jpg

どちらも、サラダゴーヤです。

大きくなった実は、全然長細くならず、
ピーマンみたいな形をしているから、
収穫時が分からない??????

所々枯れたり、痛んだ葉っぱがあるので取り除きますが、
葉っぱの結構ゴーヤっぽい香りがします。
でも、あの苦さを想像させるような香りではなく、結構さわやかなんですよ。
[PR]
by un-quart | 2011-07-27 20:39 | ガーデニング

緑のカーテン~ゴーヤ~

緑のカーテン、ゴーヤを植えつけてから、ちょうど2ヶ月。

f0238037_21551392.jpg


鉢が小さかったのか、ひょろひょろ~っとしてますが、
3m近いネットの上の方まで伸びてきました。

黄色い花も咲いて、
f0238037_2157574.jpg

小さな小さな実がなりました056.gif

f0238037_21592939.jpg

これはサラダゴーヤの実。

4種類のゴーヤを植えましたが、今のところは、サラダゴーヤのみ、3つの実がなりました。

新聞の記事で読んだのですが、ゴーヤを緑のカーテンにする場合は、
主枝が目的の高さまで伸びれば、先端を少し切るんだそうです。

そうすると、支枝がどんどん増えて、カーテンのように広がっていくんだとか。

まだ、カーテンにはほど遠いけれど・・・・・
成長が楽しみです060.gif
[PR]
by un-quart | 2011-07-08 22:05 | ガーデニング