人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリ☆シュー

カリカリ☆シュー_f0238037_21272642.jpg



今日は、雨や雪の成人式でしたね。
振袖を着られた新成人の方(の親御さん)ヒヤヒヤされたのではないのでしょうか008.gif

3連休でしたが、受験生のいる我が家は出かけられないので、
宿題の作文に書くネタがないのでシュークリームを作ってみたいという
小4の娘のお菓子作りのサポート。


最近、Eテレで月曜の夜に放送している青木サダハルさんの番組を見て、
ものすごく作りたくなったようで037.gif


レシピは、もうちょっと簡単なものにチェンジして、
計量から混ぜ、絞りまで、彼女が全部自分でやりました。


ただ、わが子に対してだと、やさしく教えられないというか、
「ああ~っ」とか「もう~」とか・・・・ちょっと自己嫌悪・・・・。



ですが、シュー生地もしっかり膨らみ、
カスタードもちょっと焦がしたものの滑らかに出来上がり、
上に乗せたサブレがサクサクの
おいし~いシュークリームが出来上がりました060.gif


ガスオーブンは風強くて表面が乾きやすく、
膨らみきる前に表面が焼き固まってしまいがちなのですが、
サブレをトッピングしたことで、よ~く膨らみました。


満足の出来上がりのシュークリーム、
写真も自分で撮って、プリントアウトして作文に貼り付けるそうです。
by un-quart | 2013-01-14 21:52 | 手作りケーキ