人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納

夏休みに思い立って、収納の整理をしました。

今の家に引っ越してきて1年半。
生活スタイルが確立してきたこともあって、
今の生活に合わせて、散らかりにくいように工夫してみました。

まずはリビングにあるこちらの収納棚。
収納_f0238037_1625051.jpg


家族が過ごす時間が一番多いリビングで使うものを収納しています。
収納_f0238037_16263729.jpg

作りつけですが、可動棚なので便利。


天井近く、踏み台がないと届かない場所は、あまり使わないものを。
IKEAのBOXなどに入れて、見た目をすっきりさせると同時に取り出しやすくしています。


収納_f0238037_16381568.jpg

中段はよく使う、文具品などを。
無印のポリプロピレンの引き出しBOXを使って、取り出しやすくしています。
大きさは同じで形もほとんど変わらないので、後から買い足したものと合わせても違和感ありません。


収納_f0238037_16412138.jpg

子ども達も使うので、ざっくりとした分類の収納に037.gif
細かすぎると、片付けるのがイヤになって出しっぱなしになりがちなので・・・。
たま~に、気がむいたときに片付ける程度なので、
引き出しの中は結構グチャグチャなことが多いんですが、入れる場所が決まっていると失くし物は減ります。


下段は、掃除道具やアイロン道具など。
収納_f0238037_16462521.jpg


救急箱も、最初はちゃんとした箱のものに入れていたのですが、
子ども達がしょっちゅう絆創膏を使うので、引き出し式に変更してみたら・・・・とっても使いやすくなりました。

入れる場所を決めることと、
引き出しに入れるだけなど片付けやすくすることで、ずいぶん散らかるのはマシになりましたよ060.gif


暑い中、勢いにのって他にも色々整理しなおしたので、また少しずつ紹介します001.gif
by un-quart | 2011-09-06 17:02 | 収納