人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱中症

今日は、関東は寒いくらいの気温だったそうですが、
大阪は日中、暑かったです058.gif

天気予報では曇りマークだったはずなのに・・・・
結構なカンカン照り。


お盆休みをはさんで、3週間ぶりにテニスに行ったら、
ちょっと動いただけで息切れがひどくなり、
なんだか頭がクラクラしてきた。

そのうち、血の気がサ~ッと身体の下の方に引いていくような感覚になって、
あの蛍光色の黄色いボールがチカチカして見えてきた。

途中で水分を取ったけれど、
やぱりボールはチカチカ。
景色はアナログTVの砂嵐みたいな感じに見えてきたので、これは熱中症の前兆かも!?と思い、
しばらく休んで落ち着いてから、早退させてもらいました。


倒れちゃうと迷惑かけちゃうし、自力で、家に帰れなくなっちゃうことを思うと、、
ちょっと危ないかも?・・・・と思った時点で、思い切って切り上げてきたのは正解だったかも。

貧血で倒れたこともなく、初めての経験だったので、びっくりしてしまいました。

こんな症状、クラブ活動中の学生さんとかだったら、気力もあるし、
もう少しガマンしてしまうんじゃないかと思います。


今日は7月の練習の時ほど暑くはなかったし、
水に塗らして首に巻く、クールスカーフや、
帽子で対策もしていたつもりだったんだけど、
夏バテ気味で、体力が落ちていたせいもあるのかな。
涼しい日もあって、気温の変化も激しかったですからね。

テニスでご一緒の同年代の方が、この夏、熱中症になってしまって、
3週間くらいしんどいのが治らなかったと言われてました。



24時間TVで徳光さん、70歳という年齢で、よく完走なさったものです。
私も鍛え直さなければ。066.gif


皆さんも、気をつけてくださいね!
by un-quart | 2011-08-22 20:16 | くらし