人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデーケーキ

バースデーケーキ_f0238037_6333825.jpg


9歳になった娘のバースデーケーキです。

自分以外の家族のバースデーケーキは毎年手作りしますが、
娘は真夏生まれなので、一番苦労します。

デコレーションの生クリームは暑さでダレたり、パサつきやすいし、
イチゴのような華やかで、トッピングに向くフルーツが少ない時期だし。


全体の色合いがちょっと地味だけど、
「今年はロールケーキがいい。抹茶味とチョコレート味がいい。」
という希望を全部叶えられたかな?


バースデーケーキ_f0238037_6392100.jpg

ケーキは、最近買ったレシピ本に載っていた、こちら↑を参考にしました。
ピンクを入れると可愛いのですが、
ラズベリーパウダーを使用するのですが、近隣で手に入らなかったのと、
紫芋パウダーで代用してみたけど、きれいな色が出せずボツに。


バースデーケーキ_f0238037_6422317.jpg

別立ての生地を絞り袋を使って、1枚の天板に半分づつストライプとドット柄にし、
半分に切ってミニロールにします。
それを色々な方向に積み重ねて、にぎやかな感じになるように作りました。


バースデーケーキ_f0238037_64757100.jpg

先日庭に植えた、ブラックベリーの実を収穫して飾り、
作り置きしてあったバレエ柄のステンシルクッキーと、
Happy Birthdayのプレートを飾り、
キャンドルを年齢の数だけ刺して完成。

食べる時は、切る必要がないので、大勢の集まりにも使えそうですね060.gif
by un-quart | 2011-07-31 06:54 | 手作りケーキ