人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月お寄せ植え~リース風に

今日は、月1回の寄せ植えレッスンに行ってきました056.gif

先月はクリスマス風だったので・・・・
今月はお正月風。

お正月お寄せ植え~リース風に_f0238037_17475921.jpg

葉牡丹を使っていますが、ビオラと合わせたりして、「純和風」ではないんです。

直径20cmのリング状の容器に、ミニ葉牡丹を3つ、ビオラ2つ、クローバー・・・・と苗ポットが7つ分もぎっしり植え込んでいます。

小さな容器なので、隙間にも土をしっかり入れ込んで、
ミズゴケで表面をしっかりカバーしています。
なので、リース風に立てかけることも可能です。

一緒に行ったお友達の作品と一緒にパチリ。
選ぶ花や色合いがちょっと違うだけで、全然違うものになりますネ。
お正月お寄せ植え~リース風に_f0238037_17564647.jpg

私のは、グリーンがワサワサ、まとまらなかったのですが、
先生の魔法の手にかかると・・・・あっという間にステキにまとまりました058.gif
ちょっとした向きでステキにも野暮ったくもなるみたいです。
by un-quart | 2010-12-21 17:57 | ガーデニング