スイーツパーティ~その2

f0238037_12315345.jpg


昨日のスイーツパーティ。
私は「甘いもの担当」ということで、
お友達がランチを持ち寄りしてくれました。

スペアリブ
下処理で、脂を徹底的にこそげとっているとのことで、全然脂っぽさがありません060.gif
柚子の風味も利いて、美味しかったな。
大きなル・クルーゼのオーブン皿ごと持ってきてくれました。

ガーリックトースト
バターではなくオリーブオイルとを使って、マヨネーズが入ったガーリックオイルを塗って、
その場でちょちょいと作ってくれました。
バゲットは、輪切りしか思いつかなかったけど・・・こうやって縦にカットするとオシャレ~072.gif

カボチャ入りのクラムチャウダー
これもル・クルーゼの鍋を抱えて、持ってきてくれました。

キュウリとラディッシュのサラダ
朝、時間なかったから!と、途中道の駅に寄って買ってきてくれた野菜で、ちょちょいと作ってくれました。

こんな風に、おしゃべりしながら気軽にキッチンに立ってもらえるから、
オープンキッチンにしてよかったな053.gif



f0238037_12432258.jpg

バローナのココアのシフォンケーキのハロウインバージョン。
メレンゲを丸口金でしずく形に絞って乾燥焼きにして、チョコレートで顔を書いてみました。

蜘蛛の巣はホワイトチョコ、こうもりはブラックチョコを溶かして、
コルネ袋に入れて絞ったものを固めてトッピングしました。
板チョコ使って、テンパリングもしなかったので、固まらなくて扱いづらかったけど・・・

先日USJで食べた、ハロウインの真っ黒なピザをアレンジしたデコレーションです。


f0238037_12493080.jpg

こちら、マンゴーのレアチーズケーキ。
前にこのケーキを食べたいと言ってもらっていたので、また作りました。

マンゴーのゼリーがちょこっと余ったので、
小さなグラスに入れて、水切りヨーグルト、ハチミツをかけて、おまけのもう1品ができました。
[PR]
by un-quart | 2010-10-27 12:55 | 手作りケーキ