人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園時代のキャラ弁と・・・中学生の日々のお弁当

幼稚園時代のキャラ弁と・・・中学生の日々のお弁当_f0238037_10565413.jpg


娘が幼稚園の頃、作ったキャラ弁
大好きなキャラクター、ガスパールとリサです
キャラはおにぎりなので、特別な材料も不要で、意外と簡単。
ガスパールの耳やリサの鼻は昆布の佃煮を
ガスパールの鼻とリサのマフラーは林檎の皮を利用。
白目のスライスチーズを丸く切るのは難しいので、口金で抜いていました♪

娘の幼稚園はお弁当は週2回。
2人目の子どもということもあって、
凝ったお弁当や、キャラ弁はほとんど作らなかったけど・・・

これは卒園間近の頃に、最後の踏ん張り(?)で作ってみた006.gif

息子の幼稚園の頃は、
もうちょっと張り切っていて・・・・トーマスやら、仮面ライダーやら、ポケモンやら結構作っていたなあ・・・


大阪では、たいていの公立中学校はお弁当なので・・・・・
またこの4月からお弁当作りを再開しています。
さすがにキャラ弁は無し。
質より量ですから。

量も多いし、毎日のことなので、無理をしないようにと自分に言い訳をしながら(笑)
ほとんどが前日の残り物。
文句も言わずに食べてくれるので、助かりま~す058.gif

幼稚園時代のキャラ弁と・・・中学生の日々のお弁当_f0238037_10582725.jpg

ごはんは、ガッツリ1合。
あまり、冷凍食品は利用しないので、
ハンバーグやコロッケは多めに作って冷凍しておいたり、
お肉を小分けして冷凍しておきます。

冷蔵庫には青みのブロッコリー、赤みのミニトマトを常備しています。
本当に何もないときは、チャーハン、オムライスで誤魔化す作戦037.gif
そのときは、2段ではなく、1段のお弁当箱を利用します。

学校では、購買でパンも購入できますが、
お昼にパンでは物足りないらしく、
手抜き弁当でも喜んでくれるので・・・20分早起きして頑張ります047.gif

中学生の頃、母の作ってくれるお弁当のおかずが地味で、文句ばっかり言ってた自分が恥ずかしい・・・
by un-quart | 2010-10-12 21:03 | 料理