人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚~20世紀梨と秋刀魚

秋の味覚~20世紀梨と秋刀魚_f0238037_21171065.jpg

神戸の実家の母が鳥取の20世紀梨を送ってくれました。

祖父母が鳥取の出身だったので、
毎年親戚から送ってもらって、子どもの頃からずっと、梨といえば20世紀でした。

千葉では、幸水や豊水の産地だったからか、
20世紀は手に入りにくかったので、母が毎年送ってくれるようになりました。

大阪に引っ越してきても・・・やっぱり送ってくれました016.gif

20世紀は、ちょっと小ぶりで、
甘みがさっぱりしていて、
シャキシャキとした歯ごたえが大好きです。

今日は1人1個分、ペロッ食べちゃいました011.gif


そして秋刀魚は今年初。
裏隣の方が、岩手のお知り合いから送られてきたという立派な秋刀魚を届けてくださいました058.gif
秋の味覚~20世紀梨と秋刀魚_f0238037_2118283.jpg

結構大きくて、太っているんですけど、これでも例年より小さいそうです。


シーズン初の秋刀魚は塩焼き!と決めているので、シンプルに塩焼きに。
見た目は悪くばっちゃいますが、
いつも半分に切って、苦手なワタは取ってしまいます。
秋の味覚~20世紀梨と秋刀魚_f0238037_21222312.jpg

初秋刀魚、美味しかった~053.gif
お箸の使い方もヘタッピな子ども達も、きれ~いに食べてました。

今年は、秋刀魚が近海で獲れないらしくて、結構高いですよね!
去年はあんなに安かったのにな・・・

秋の味覚をご馳走様でした。
by un-quart | 2010-09-13 21:26 | おいしいもの