人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマトネリコ

シマトネリコ_f0238037_12431132.jpg

引越しのときに、友人からいただいたシマトネリコの苗。
シンボルツリーとして、植えられてるお宅も多いのではないでしょうか?

我家は、外構工事の際に、オリーブの木をシンボルツリーとして植えてあったので、
いただいた苗は鉢植えで育てています。

ずいぶん大きく成長したので、今回、大き目の鉢に2回目の植え替えです。


シマトネリコ_f0238037_12484426.jpg

この苗をいただいたときは30cm足らずでした。
寒い時期だったので、家の中に観葉植物として置いていましたが、
だんだんと元気がなくなって葉っぱが茶色くなってきたので、
少し大きい鉢に植え替えて、ウッドデッキに出しました。
太陽の光を浴びて、大きくなった鉢の中で根っこから栄養を吸収して・・・
すっかり元気になり、
4ヶ月で、70cmくらいに成長しました。

シマトネリコを植えたテラコッタの鉢は、以前にトナカイの木製プランターを購入したお店で購入しました。

シマトネリコ_f0238037_13303967.jpg

麻布と穴をあけたビニール袋で、土を包み植物を植え込むリースも購入したので、
涼しくなってきたらチャレンジしてみようと思います。
これはウッドデッキの壁にかけて飾るつもりです。
by un-quart | 2010-08-12 13:32 | ガーデニング