人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫と格闘・・・

梅雨が明け、いよいよ夏休みです。

すっかり猛暑ですね058.gif
毎日、暑くて暑くて、朝と夕方にしか植物の手入れもできません。

先週くらいまでは、雨が続いていたこともあり、外に出なかったので・・・
雑草もボウボウです008.gif

そして、いつのまにか植物も成長していました。
オリーブの実はこんなに大きくなりました。
虫と格闘・・・_f0238037_16481518.jpg

なんて種類なんでしょう。コレ・・・
実は食べられるのかな。そろそろ調べておかないと・・・001.gif

でも、今日、このオリーブに、すごく太い青虫君がくっついていたんです008.gif
しゃくり系の虫は大の苦手・・・なんて言ってられず、
直接掴む勇気もなかったので・・・
青虫君が止まっていた枝先ごとチョッキンして取り除きました042.gif

少し前には、ブルーベリーに大きな毛虫もいたり、
プランターの植物や、ハーブにも小さな青虫君がしょっちゅうくっついているし・・・

覚悟はしていたけど、現実にしゃくってる虫を取り除くのは、なかなか慣れずかなり辛いです・・・

おまけに、梅雨明け早々、
家の基礎のところに作っていた花壇にアリが大発生してしまいました007.gif
基礎のコンクリートに直接土がかぶらないようにと、焼き杉の板を入れていたのですが・・・
その板とコンクリートの隙間自体がアリの巣となっていたようです。

なので、花壇はつぶして薬剤を撒き、
土を固め、植物はすべてプランターに植え替えるという大仕事054.gif
自分で植え替えると、やっぱりまとまりません・・・
虫と格闘・・・_f0238037_17102632.jpg

モン・ディマンシェさんにプランターごと持ち込んで、教えていただかなくては!


虫との接点なく、ガーデニングを楽しむのは無理なんですね~025.gif


でも、少しずつ勉強しながら、楽しめたらいいなと思います。
by un-quart | 2010-07-20 17:11 | ガーデニング