人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げんこつケーキ

げんこつケーキ_f0238037_14485857.jpg
地元の道の駅で購入した米粉と卵を使って、ケーキを作ってみました。

卵黄と卵白を別立てして作る「ビスキュイ生地」の薄力粉を100%米粉に置き換えて、
いつもなら絞り袋に入れて、天板に絞り出しますが・・・

今日は、紙カップが沢山残っていたので、スプーンでカップの中に落として焼いてみました。

表面の割れ目に、ナイフで切り込みを入れて、
生クリームも、やっぱり絞り袋を使わずにスプーンで押し込んでみました。

いちごと、庭のミント、粉砂糖をふって出来上がり。

絞り袋もいらない、作り方もラフなケーキです。

どこかのケーキ屋さんで、「げんこつケーキ」というケーキが、こんな感じだったと思う・・・
そういえば、げんこつに似てるかな。
げんこつケーキ_f0238037_14505094.jpg

でも、こんなゲンコツなら、ふわふわだし、
クリームといちごが指の間からはみ出てるし、
痛くないと思うな~017.gif
by un-quart | 2010-05-27 14:53 | 手作りケーキ