人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルマンブレッド(角食パン)

プルマンブレッド(角食パン)_f0238037_13293452.jpg
先日、ほとんどふくらまなかった苺の酵母が残っていたので、
ヨーグルトを混ぜてみました。

「ヨーグルトを混ぜると、発酵しやすくなる」とレシピ本に書いてあったので001.gif

苺の酵母液と、プレーンヨーグルト、砂糖、水を合わせてパワーアップさせた酵母液を作り、
粉と酵母液を3日に分けて継ぎ足しながら、発酵させて元種の完成072.gif

昨日、この元種を使って、プルマンブレッドを焼いてみました066.gif
パン教室で、イーストを使う方法は習ったことがあるのですが、
天然酵母で焼くのは初めて。(ドキドキ・・・012.gif

1次発酵に半日かかり、
2次発酵にも2時間近くかかって蓋を閉められるギリギリの高さにふくらんだので、
いざオーブンへ029.gif

ちゃんとふくらみました053.gif
いちごの香りはするといえばするかもしれないし、しないといえばしないかもしれないといった感じ。
もっちりした食パンに仕上がりました。
気のせいかも知れないけど天然酵母のパンは、腹持ちがいいような・・・?

パンは薄くスライスして、
先日友人達にいただいた、ビタントニオのワッフルメーカーでホットサンドにしました。

昔、子どもの頃に、父がパンにバターを塗って、味付け海苔をのせて食べていたのを思い出し、
チーズと味付け海苔をサンドしました。
この組み合わせは、なかなかイケますよ~049.gif
プルマンブレッド(角食パン)_f0238037_13302789.jpg


説明書には、ホットサンドは、8枚切りのパンが最適って書いてあるのですが、
関西は4~6枚切りしか売ってない008.gif
by un-quart | 2010-05-13 13:34 | 手作りパン