人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母

天然酵母_f0238037_16474923.jpg
天然酵母_f0238037_16482642.jpg

1年ほど前から、時々天然酵母のパンを焼いていました。

引越しをはさんだので、しばらく作っていませんでしたが、
3日前にレーズン酵母を
2日前にいちご酵母をおこし始めました。

レーズンは、振るとシュワッと泡がたち始めたので、もう2~3日で酵母液になるかな。
いちごは、泡はでていませんが、ふたを開けるといちごのいい香り~011.gif
いちご酵母は、香りを生かして、富沢商店で購入した桜あんを入れたアンパンにする予定です。

天然酵母はまだまだ初心者で、失敗も多いけれど、
発酵の時間を細かく気にしなくていいので、生地は作りやすいような気がします。
by un-quart | 2010-04-19 16:58 | 手作りパン